現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月14日更新

山形を観光するならハズせない?さくらんぼ狩りができる7つのスポット

68 views

山形観光で外せない観光スポットってどんなところがあるんでしょうか?(大学3年生・女性)
山形といえばさくらんぼ!観光ついでに美味しいさくらんぼをお腹いっぱい食べてみたくはありませんか?今回は山形県内各地のオススメさくらんぼ狩りスポットをご紹介します。 

上山市

上山市はスキー場が有名な蔵王連峰があり、夏でもトレッキングやノルディックウォーキングを楽しむことができます。その他、上山城や上山温泉などまったりと過ごせる観光施設が目白押しです。 

山形チェリーランド


画像出典・k-fruit.jp/JRのやま温泉駅から車で約15分のところにある、広大な敷地が魅力の果樹園です。予約不要でいつでも参加可能、時間も朝の7時半から夕方17時まで営業しているので自分の予定に合わせて利用が可能です。食べ放題プランも様々あり、約30分の通常コースから約60分のぼっとロングステイコース。その日の最高の木を案内してくれるコースに、高級さくらんぼが食べれるコースまでよりどりみどりです。 

果物楽園うばふところ


画像出典・ubafutokoro.com/JRかみのやま温泉駅や山形上山ICから車で約15分のところにある果樹園です。さくらんぼの品評会で何度も賞を受賞した、とびっきりのさくらんぼが味わえます。施設内にはオープンカフェもありさくらんぼソフトや、旬の果物を使ったフルーツパフェを頂くことができます。日帰り温泉や足湯もある上山温泉まで車で10分ほどで行けるので、さくらんぼを堪能したあとには温泉でまったりするのはいかがでしょうか。 

山形市

山形県の中心である山形市は観光の拠点としてもアクセス抜群です。蔵王連峰で自然を楽しむもよし、山寺をはじめとした文化財を巡るもよし。新幹線も通っているので都内から日帰りでも楽しめます。 

さくらんぼのやまや園


画像出典・yamayaen.com/JR山形駅から車で20分のところにある果樹園です。ビニールハウスの屋根がついた果樹園なので、雨の日でも安心してさくらんぼ狩りを楽しめます。園内にはバーベキュー場やピッツェリアもあり、天気のいい日はアウトドア気分でバーベキューをしたりガーデンテラスで焼きたてピザが楽しめます。ワンちゃん連れの方も歓迎の施設で、ドッグランの開設も予定されているのでペットと一緒におとづれてみてはいかがでしょうか? 

ふる里サクランボ園大曽根


画像出典・sakuranbo-oosone.com/JR山形駅から車で約20分のところにある果樹園です。大人1000円で40分間、色々な種類のさくらんぼが食べ放題になります。またさくらんぼの木のオーナーになる制度があり、木に名前をつけて好きな時に収穫することもできます。 

天童市

将棋と温泉で有名な天童市は国道48号線を利用することによって、仙台方面からのアクセスに便利な地域です。さくらんぼはもちろん、春夏秋冬いつでも旬の果物が味わうことができます。 

今野観光果樹園


画像出典・yamagatakanko.com/JR天童駅から東へ車で約15分、奥の細道フルーツラインにある果樹園です。入園料1300円で1時間の間、さくらんぼが食べ放題になります。さくらんぼの他にもりんご、ラフランス、ぶどうの栽培も行なっているので何度も訪れるのもいいですね。 

王将果樹園

画像出典・ohsyo.co.jp/天童ICから約20分、国道48号線沿いにある果樹園です。露地栽培の他に温室栽培でも楽しめるので、さくらんぼ狩りが雨の日でも安心して利用できます。また、5月の半ばから7月までの長い期間さくらんぼ狩りができるのも嬉しいですね。フェイスブックでさくらんぼの成長具合が見られるので、旅行の計画を立てる時に参考にできそうです。 

鶴岡市

鶴岡市は日本海に近い為、さくらんぼ狩りのついでに海の幸をご一緒にいかがですか?また多品種栽培で有名な地域なので、さくらんぼの味比べも体験できます。 

さくらん坊やの鈴木さくらんぼ園


画像出典・sakuranbouya.com/庄内空港から車で約30分、庄内あさひICからなら車で約5分とアクセスに大変便利な果樹園です。植酸栽培という、有機質肥料や減農薬にこだわって作られたさくらんぼは安心安全、真心のこもった一品です。こちらで頂ける品種は佐藤錦をはじめ、紅秀峰やナポレオンなど時期によって8種類が栽培されているのでぜひ、好みのさくらんぼを見つけてみてください。 いかがでしたでしょうか?山形県内には色んなところにさくらんぼ狩りができる果樹園があります。さくらんぼ狩りを味わうついでに、山形の魅力も満喫してみませんか?

2015年7月14日

written

by kamekame


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop