現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月9日更新

緊張で好き避けしちゃう女子へ♡彼と会う前にすべき「準備」6パターン

5679 views

毎週授業で好きな人と会えるのですが、緊張して避けてしまいます。どうしたらいいですか?教えてください。(大学2年生・女性)


誰かに恋をしたら、それを相手に伝え、何とか成就させたいものですね。

それなのに、理屈とは裏腹に好きな人を避けてしまう。

目を合わせられなかったり、挙動不審になる…、こんな経験ありませんか?

相手の男性が「あなたに嫌われている」と勘違いしないよう、

彼と会う前にしておくとよい準備を6つご紹介します。

好き避けしてしまう女性

 

1.メイクは目をポイントに



人は好意を持っている相手に接するとき、瞳孔が開き濡れたような瞳になります。

そのことから本能的に、大きく開き濡れた瞳で話しかけてくる相手には警戒心を抱きにくいのです。

あなたの潤んだ瞳を目立たせるように、メイクは目に重点を置きましょう。

まつ毛をしっかりあげてマスカラで固めるだけでも効果があります。

まつ毛にによる瞳の陰が消えることで、光が反射しやすくなるのです。

クマはオレンジ系のコンシーラーで消しましょう。

アイシャドウはラメやパール感のあるものを選ぶと瞳のきれいさが際立ちます。

ただし、あくまでナチュラルメイクを大前提としてくださいね。

 

2.服装は可愛い系で



可愛い系の服を着た女性

好き避けをしてしまう人には、妹キャラやリアルな末っ子が多いと言われます。

普段から受け身で社会生活を送っている為、

好きな人にも「見られている」ことにばかり意識を向けてしまい緊張し過ぎるのです。

普段キレイ系やクール系のファッションが好きな方もいらっしゃると思いますが、

ここは行動に統一性を持たせるため、いつもより少し甘めに仕上げて下さい。

ミリタリーやスタッズ、個性的すぎるデザイン等のハード要素を抜き、

パステルカラー、特にピンクをさし色に使うとそれだけで可愛くなります。

 

3.友達には好意を伝えておく



友達があなたの恋心を知っていると、何かと協力的になってくれます。

それに肝心のあなたがドギマギして相手と上手くコミュニケーションできなくても、

友達の行動や立ち回りを見てあなたの好意に気付く可能性が高いのです。

 

4.熱中できることを見つける



ここからは心理面での準備となります。

好き過ぎるとどうしても頭の中が相手のことでいっぱいになりますが、

そうやって考えるほどにあなたの自意識過剰もヒートアップします。

一旦恋愛のことは頭から外して、バイトや趣味など熱中できることを見つけましょう。

今ある恋心が、「たくさんある楽しみの中のひとつ」くらいに思えれば過度の緊張は消え、

リラックスして相手と話せるようになります。

 

5.自分に自信をつける



自信のある女性

「嫌われたくない」という消極的な思い、つまり自信の無さは好き避けを引き起こします。

自信は、過去でも現在でも成功体験を沢山拾い上げ積み重ねることで作られます。

また、他人からの称賛や数字が全てではありません。

きちんと挨拶をすることや、体重をできるだけキープすることなど、

小さな目標を沢山作ってクリアしていくことでも自信はついていきます。

「私は愛される価値のある人間だ」と思えたら、それで良いのです。

 

6.彼の人間らしいところを探す



恋をして、毎日相手のことばかり考えるあまり、彼を理想通りの人に仕立て上げていませんか?

素敵な面ばかりクローズアップしてしまいますが、彼だってひとりの人間です。

あなたと同じように生活を営んでいます。

失敗もするし、あなたのように恋をすれば多少の緊張もするのです。

そうやって彼の人間らしいところを見つけていくと、今よりも落ち着いて接することができるはずです。

 

いかがでしたか?

相手があなたの態度を「好き避け」であると分かってくれれば多少の進展はありますが、

もっと良いのはあなたが自信を持ってアプローチできることです。

会う前にはしっかりと準備をして、恋を成就させてくださいね。

 

2015年5月9日

written

by ykhs


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop