現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月16日更新

美肌の湯を巡る♡女子旅で行きたい「下呂温泉」の魅力まとめ

308 views

大学の友達と女子旅を企画しています。女子力がぐんぐんあがるようなおすすめのスポットはありませんか?(大学2年生・女性)




画像出典:rakuten.co.jp

山深い飛騨にあって、有馬温泉、草津温泉とともに日本三名泉の一つに数えられる下呂温泉。

つるつるすべすべした泉質から「美人の湯」として女性に人気のうえ、飛騨牛などのグルメや花火ミュージカルもあって魅力がいっぱいです。

下呂温泉、女子旅の魅力をまとめました。

 

肌の角質まで落とす美人の湯





画像出典:gero-spa.com

下呂温泉は無色透明でなめらかな肌ざわりが特徴のアルカリ性単純温泉です。

アルカリ度が強く肌の角質を落とす効果が高いため、美人の湯として女性に人気です。

また身体が温まって血行が良くなり、神経痛や疲労回復などに優れた効果があるとされます。

そんなお湯を各旅館で楽しむには「湯めぐり手形」が便利です。

1枚1300円(税込)のこの手形を持っていると、3カ所の旅館のお風呂に入れます。

飛騨川の河川敷にある名物の噴泉池(ふんせんち)は、加温、加水しない源泉かけ流し温泉が開放的なロケーションで楽しめるため連日にぎわっています。

水着着用で入浴できます。

 

夏の夜空を彩る「花火ミュージカル夏公演」





画像出典:mapple.net

毎年8月1日から4日間「下呂温泉まつり」が行われます。

3日目の夜が「花火ミュージカル夏公演」です。

花火師たちが丹精込めて作り上げた花火が、コンピュータを使ってクラシックや話題の曲などに合わせて華麗に打ち上げられます。

花火と音楽が織り成す壮大で華やかなライブショーに聴衆はうっとりします。

温泉に浸かりながら花火が見られる宿もあります。12月には冬公演が行われます。

 

地元の食材を生かした絶品料理





画像出典:geroonsen.jp

グルメもいっぱいです。飛騨牛は肉が柔らかく、網目のような霜降りと豊潤な味わいが特長で、日本有数のブランド和牛です。

その肉を地元産の野菜や山菜、キノコとコラボさせた「里の味 せん田」の「飛騨牛まぶし丼」はオススメの一品です。

ひつまぶしの飛騨牛版で、まずはそのまま、次に薬味を添えて、最後はダシをかけていただくとたまりません。



画像出典:jafnavi.jp

地元特産の「なっとく豚」を使った「宴蔵」の「トマト丼」も人気です。

炒めトマトと生トマトの両方で甘みと酸味を引き出し、マイタケ、タマネギが肉とマッチして絶品です。

「法扇」のそばは、荘川産のそばを自家製粉し、挽きたて・打ち立て・茹でたてが飛騨を演出します。

 

いかがでしたか?

下呂温泉には観光スポットなども多く魅力がいっぱいです。

JR、高速道などアクセスも良くなっています。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

2015年5月16日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop