現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月9日更新

恋愛中、すぐ不安になる女子へ。気持ちを和らげるための5つの考え方

4796 views

私は彼氏や好きな人が出来るとすぐ不安になってしまいます。それで相手に重くなってしまって、振られてしまいます。どうしたらいいですか?(大学2年生・女性)


恋愛中、彼との仲は悪くないのに不安になってしまう…そんな女性は多いと思います。

彼氏から連絡が来ない時、「私の事忘れてる?」「愛されてない気がする」などの不安や怒りが原因で喧嘩をしてしまう事も。

自分の不安な気持ちのせいで、せっかくの関係がこじれてしまうのは嫌ですよね。

そんな不安な気持ちを和らげるための考え方を、5つご紹介したいと思います。

 



画像出典:Pixabay

 

冷静に考える



まずは冷静になって、彼の今ある現状を想像してみてください。

仕事中なのか友達と遊んでいるのか、一人でいるのかなど、よく考えてみればただタイミングが合っていないだけの場合もあります。

友達と遊んでる時でも私にメールくらいできるでしょ?と女性は思ってしまうかもしれませんが、男性は遊んでいる時は遊ぶことしか考えられないのです。

女性と男性の考え方の違いなので、これは理解してあげないといけないですね。

「彼が楽しんでるのであればいいや」くらい気楽に考えると、気持ちはだいぶ楽になります。

相手の事を考えずに、自分が安心感を得たいがために連絡が取りたいというのは自己満足にすぎないのです。

すれ違わないためにもまずは冷静に考えましょう。

 

声に出す



不安に思っている事を実際に声に出すことで、気持ちに変化が起こります。

自分の中に溜め込んでしまうと、余計に不安が増長してしまう事もあるのです。

どんな不安も始めは漠然としているので、実際には何が不安なのかを明確にする事が不安解消のポイントです。






しかし一人で不安を声に出すのはなかなか難しいですよね。そんな時は友達に相談してみてください。




話しているうちに、不安の本質が見えてくると思います。



本質が分かってしまえば後は、どう考えたらいいのか、どう行動していけばいいのかが分かりますね。

恋愛する上で不安になるというのは付き物なので、不安と上手に付き合えるようになりましょう。

 

ポジティブでいる



ポジティブな女性

不安な時は、嫌な事を考えて、何も上手くいかなくなったりしませんか?

マイナスな事をつぶやいたり、食欲がなくなったり…そんな事が相手に伝われば責任を感じあなたを重く感じてしまうかもしれません。

逆にポジティブでいる時には全てが上手くいっているような気がしませんか?

それはポジティブな考えが、良い事を引き寄せているからなんです。

誰でも、暗い人より明るい人の側にいたいですし、勉強や仕事が楽しくなったり、あなたに好印象をもってくれるかもしれません。

気持ちがポジティブになれば、気持ちに余裕ができて不安を押し付けることもなくなるはずです。

 

直接相手に確認する



「彼が最近そっけなくなった」「自分に気持ちが向いてない気がする」など、相手にしか答えが出せない不安があります。

こういった不安は出来る限り、直接相手に聞いてみることがベストです。

ただ直接聞くというのはその先の答えが怖いですよね。

しかし、不安に耐え続けるのか、たとえ悪い結果でも尋ねるのかという選択しかありません。

もし悪い結果だったとしても、早めに聞いてしまった方が負担は少ないですよね。

さりげなく探ってみたり、心の準備をしておくといいかもしれません。

 

自分磨きをする



悲しくなったり不安になったりするのは、自分に自信がなくなっているからです。

自分に自信を付けるためにも、もっと素敵な女性になりましょう。

何を磨くかは自分次第です。肌やメイクなどで見た目を美しくする事も大切ですし、エステやジムにいって根本から綺麗になるように努力する事も大切です。

何かをすれば必ず変わり、その変化はとても楽しいものなのです。

彼の事ばかり考えて不安になっているよりも、自分を磨くことを楽しむ事でより美しい女性になれます。

 

最後に



いかがでしょうか?

恋愛に不安は付きものですが、その不安と上手く付き合っていかないと、いい恋愛も恋人とのいい関係も保つことが出来ません。

不安な気持ちを相手に押し付けるのではなく、自分の気持ちを変えて行動に移してみて下さい。

友達に相談してみたり、ポジティブに生活する事を心がけたり、自分の出来ることから始めましょう。

気付いた時には恋愛で不安になる事もぐっと減ってくるはずです。





2015年5月9日

written

by mary


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop