現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月9日更新

好きな子が「恋愛怖い」と言う…そんな時に男性が取るべき4つの行動

2846 views

好きな人が出来ました。その子と前恋愛の話をしていた時に「恋愛が怖い」と言っていました。そんな時どうしたらいいのでしょうか?(大学4年生・男性)


これから彼女にしたいな、と思うような素敵な人が現れても、

相手が恋愛に苦手意識やトラウマを持っていると関係が進展しづらいもの。

そんな彼女の不安な気持ちをやわらげ、楽しい恋愛へと導く行動を4つご紹介します。

 

1.まず友達として仲良くなる



早く仲良くなりたい、彼女にしたいという気持ちから、

出会って間もないのに好意を表したり距離を狭めようとすることもあるかと思います。

ですが、恋愛を怖いと感じる女性は性急な男性を最も苦手とします。

あなたがガツガツとした姿勢を見せた時点で心を閉ざしてしまうこともあり得るのです。

まずは男や女といった垣根は忘れて、気楽に笑いあえる友達としての関係を確立しましょう。

最初のうちは、あなたが彼女を好きであることはできるだけ匂わせないのがベストです。

 

2.人としての信頼関係を築く



彼女と信頼関係を築く男性

最終的に彼氏・彼女といった恋愛関係になるとしても、

まず土台となるのは人としての信頼関係です。

彼女が過去にひどい浮気や裏切りを経験している場合、

思いやりに欠けていたりルーズな行動は不信感に火をつけてしまいます。

約束ごとや時間を守るのは当然ですが、

常に「相手がどう思うか?何を望んでいるか?」を想像して行動しましょう。

あなたを人として信頼しているからこそ、彼氏としての未来も描けるようになるのです。

 

3.好きなタイプから恋愛のトラウマを見つける



「好きなタイプ」という話題は聞き出しやすく、また話しやすいものですが、

その人の恋愛観や過去の経験から得た教訓が詰め込まれているもの。

本来は楽しいはずの恋愛を苦手と感じている場合、何かトラウマがあるはずですので、

好きなタイプからそれを探っていきましょう。

会話が広がれば、あなたが癒してあげるべきポイントがみつかるはずです。

例えばもしも彼女が、「~じゃない人」や、「~しない人」など否定的な言い方をした場合、

そこには傷付けられた経験やネガティブな先入観が潜んでます。

世の中の男性がみんなそうではないことを、焦らずにゆっくりと教えればいいのです。

 

4.ちょっとしたプレゼントを何度もする



プレゼントをする女性

女性は、付き合っていない男性からでも、プレゼントをもらうと嬉しいものです。

それも、「どうしたの」と思うような高額なものやブランドものではありません。

お菓子や旅行先のお土産、可愛い雑貨など、ほんの小さなものがベストです。

そんな「ちょっとしたプレゼント」は、あなたがいつ、どこにいても彼女を想っていることの表明になります。

口やメールで「好きだ」と言われたり、体に触れられたりすると引いてしまう彼女でも、

そうした方法ならごく自然に好意を受け取ることができるのです。

目で見て、素直に可愛いと思えるものにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

何よりも重要なことは、ゆっくり、気長に関係を築いていくことです。

そして、あなたの「彼女にしたい」という思いを優先させるのでなく、

彼女の心の動きを見つめて、彼女に負担がかからないようにアプローチしましょう。

過去のトラウマを乗り越えて築いた二人の絆は、とても強いものになるはずです。

2015年5月9日

written

by ykhs


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop