現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月11日更新

気軽に沖縄の味が楽しめる!那覇市内の人気な定食屋さん4選

143 views


置き穴和旅行に行こうと考えているのですが、実際現地に行ったらどういうところで食事をとるのが良いんでしょうか?(大学3年生・男性)

こんにちは。最近、少しずつ気温があがり初夏を感じさせるようになってきましたね。



夏が近づいてくると行ってみたいリゾート地の一つ、沖縄。



沖縄料理といえば、沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・てびち・タコライスなどなど。



そんな、沖縄の味を那覇市内で楽しめる人気の定食屋さん調べてみました。


しむじょう

画像出典:沖縄そばこちらは、首里にある沖縄そば屋さんです。店舗自体が、国の登録ゆうけい文化財として登録されている建物なので、とても趣があります。セットメニューには、もずくと沖縄の混ぜご飯である「じゅーしー」も付いてくるので、ボリュームも満点です。付け合せのもずくには、にんにくが入っているので今まで食べたことがある人にとっても、新境地かもしれませんよ。ただし、こちらのお店は売切れ次第終了のお店ですし、地元の方にも人気なので早めの時間に行くことをオススメします。 

基本情報

しむじょう住所:沖縄県那覇市首里末吉2-124-1TEL:098-884-1933営業時間:11:30~15:00(売切れ次第終了)定休日:水曜日最寄り駅:ゆいレール市立病院前より徒歩6分ほど 

 お食事の店 でいご

画像出典:沖縄の煮付けこちらのお店は、お昼時になると地元の方がぞくぞくと入ってきます。沖縄のスタンダードな定食屋さんで、沖縄の煮つけや沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、ヘチマの味噌煮などが沖縄の味が楽しめます。沖縄そばなどを食べたことがある方も、ヘチマの味噌煮は食べたことがない方が多いのではないでしょうか?この機会にチャレンジされてもいいかもしれませんね。お店の駐車場以外ですと、近くに駐車場がないのでお昼時を狙うなら、早めに行った方が車も停めやすいですよ。 

基本情報

お食事の店 でいご住所:沖縄県那覇市小禄1-2-1TEL:098-857-8176営業時間:11:00~21:00定休日:日曜日最寄り駅:ゆいレール奥武山(おおのやま)公園駅より徒歩10分ほど 

一銀食堂

画像出典:ステーキ こちらは、なんと24時間営業の定食屋さんです。沖縄のほとんどの料理は、こちらのお店で食べられるかもしれません。ゴーヤチャンプルー・ゆし豆腐・タコライス・ステーキ(沖縄は基地があるので意外にも、ステーキ文化が根ざしています)など。もし、うっかり「沖縄に来たのに、沖縄料理を食べるのを忘れてしまった!」という方は、帰る前にこちらに寄れば大丈夫ですね。 

基本情報

一銀食堂住所:沖縄県那覇市久茂地2-12-3TEL:098-868-1558営業時間:24時間営業定休日:年中無休最寄り駅:見栄橋駅・県庁前駅から徒歩10分。両駅からタクシーで1コイン(500円) 

安里てんぷら

画像出典:沖縄てんぷら沖縄の味の一つと言えば、沖縄てんぷら。行事料理にもかかせないほど、大事な料理の一つです。沖縄のてんぷらは、衣が厚いことで有名なんですよ。具は、魚・いか・もずくなどがポピュラーです。衣に、しっかりと味が付いてるのでタレなどはありません。2・3個食べるとお腹がいっぱいになりますよ。 

基本情報

安里てんぷら住所:那覇市壺屋1-1-1TEL:098-866-0863営業時間:9:00~18:00定休日:日曜日最寄り駅:牧志駅から徒歩約10分ほど いかがでしたか?沖縄といえば、マリンスポーツのイメージが強いかもしれませんが、それ以外にも定食屋さん巡りをしても楽しいかもしれませんよ。沖縄に来てすぐ、または帰る前に「もう一度、沖縄料理を食べたい。」という時にも参考になればと思います。それでは、よい旅を。

2015年7月11日

written

by maki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop