現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月12日更新

【滋賀】サイクリングで行きたい!琵琶湖岸の6つのおすすめスポット

687 views

友達とサイクリングで琵琶湖に行こうと思います。せっかくなのでおすすめのスポットをたくさん知りたいです。(大学2年生・男性)


琵琶湖畔には情緒たっぷりの観光スポットがたくさんあります。

サイクリングなら、移動が楽で、いろいろな場所へ足を伸ばせますね。

琵琶湖岸のサイクリングに行くなら外せない6つのおすすめスポットをご紹介いたします。

 

余呉湖





画像出典:ウィキペディア

住所:滋賀県長浜市余呉町下余呉

アクセス:JR北陸本線余呉駅より徒歩5分

周囲6.4キロの小さな湖で、別名「鏡湖」と呼ばれます。

鏡のような湖面に周囲の山々が映る景色は、心が洗われるような美しさです。

その美しさから、天女の羽衣伝説が伝えられています。

 

彦根城




画像出典:彦根観光協会

住所:滋賀県彦根市金亀町1-1

アクセス:JR彦根駅より徒歩10分

琵琶湖畔の彦根山を中心に作られた城で、日本100名城の一つです。

天守の規模は小さいですが、美しく端正な佇まいで、国宝にも指定されています。

天守内部から琵琶湖を臨む景色は、思い出深い旅の一コマとなるでしょう。

 

夢京橋キャッスルロード




画像出典:街角ルネッサンス 夢京橋キャッスルロード

住所:滋賀県彦根市本町

アクセス:JR彦根駅より徒歩約20分

彦根城のすぐ近くにある、飲食店や土産物屋で賑わう通りです。

いつも多くの観光客で賑わっています。

「OLD NEW TOWN」をテーマに街作りがされており、白壁に黒格子の町屋風の家々が続いています。

1603年彦根城築城とともに、城下町の整備がここから始められたという歴史のある町です。

歩道には、彦根かるたをデザインした浮き彫りが施されています。

 

長浜市街





画像出典:長浜・米原・奥琵琶湖を楽しむ観光情報サイト

住所:滋賀県長浜市元浜町12番

アクセス:JR北陸本線長浜駅

滋賀県北東部(湖北地方)に位置する市で、羽柴秀吉が初めて城持ち大名となって開いた城下町が長浜です。

江戸時代には北国街道の宿場としても栄えました。

明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、

ガラスショップや工房、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなど魅力あふれるお店が 立ち並んでいます。

特にガラス工芸が盛んで、吹きガラス体験や、ステンドグラス体験など、様々なガラス工芸を気軽に体験することができます。

 

佐川美術館




画像出典:佐川美術館

住所:滋賀県守山市水保町北川2891

アクセス:JR東海道本線(琵琶湖線)守山駅より近江鉄道バスまたはタクシーにて約30分

佐川急便株式会社が創業40周年記念として、琵琶湖を望む美しい自然に囲まれた地に1998年3月に開館しました。

琵琶湖を望む3棟の建物は、水に浮いているように建てられており、建築業界でも高い評価を 受けています。

水に浮かぶ美術館として有名です。

 

浮御堂




画像出展:ウィキペディア

住所:大津市本堅田1-16-18

アクセス:JR堅田駅からバス出町下車、徒歩7分

平安時代、恵心僧都が湖上安全と衆生済度を祈願して建立したと言われます。

安藤広重の近江八景「堅田の落雁」 でも有名です。

楼門をくぐって一歩境内に足を踏み入れると、目の前に開ける眺望は絵巻を見るようで、素晴らしいの一言です。

 

いかがでしたでしょうか?

興味のわいた場所に立ち寄って、楽しいサイクリングの旅をどうぞ!

2015年5月12日

written

by nekomi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop