現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月22日更新

「ラプンツェル」の中みたい♡世界の「ランタンフェスティバル」が気になる!

2355 views

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」に出てきた場面が実際に見られると聞いたのですが、本当ですか?(大学1年生・女性)


次々と夜空に放たれるランタン。美しい光の海。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のあの場面は、いつまでも心に残る名シーンでしたね。

 



画像出典:Disney 

さて、この幻想的な光景を実際に見られるフェスティバルがあるのはご存じですか?

それでは世界のランタン・フェスティバルをご紹介したいと思います。

 

ポーランド  聖ヨハネ祭



 



画像出典:LATimes

ポーランド最古の都市ポズナンで、夏至を祝い6月に行われます。

ランタンに願い事を込めて夜空に放ち、うまく浮かべば願いが叶うということです。

 



画像出典:Mail Online

とても楽しそう!見るだけではなく、ぜひ参加してみたいですね。

 



画像出典:SKYSCRAPERCITY.COM

ラプンツェルのシーンそのものです。

夜空を見上げるふたりは、きっとロマンティックな気分に包まれることでしょう。

 

タイ  ロイクラトン





画像出典:RETRIP

毎年11月に行われる仏教のお祭りです。

こちらもポーランドと同じく、スカイランタン(コムローイ)を夜空に放ちます。

 



画像出典:GATAG

やはり水に映る灯りの美しさは、言葉にならないほどですね。

このお祭りではコムローイを飛ばすだけでなく、灯篭流しや花火なども打ち上げられます。

 

台湾 平渓天燈祭



 



画像出典:世界の満員御礼ホテル

台湾では旧正月(春節)を祝いますが、そのお正月から最初の満月の日の「元宵節」にランタンフェスティバルが行われます。

こちらは打ち上げに参加できないようですが、美しい眺めを楽しめるだけでも十分です。

台湾なら近いので、すぐにも行けそうな気がしますね。

 

ベトナム ホイアンランタン祭り





画像出典:ピース・イン・ツアー

世界遺産の町ホイアンでは満月になる毎月旧暦の14日、町中の家々が電気を消して堤燈の灯りだけを灯します。

いろいろなデザインや形があって、いろいろ欲しくなってしまいそう!

 



画像出典:www.pinterest.com

空に飛ばすランタンとはまた違い、情緒あふれる美しさは縁日の夜店を思わせ懐かしい気持ちにさせてくれます。

 

 



画像出典:TABIJIN

灯篭流しも行われていて、誰でも流すことができるそうです。

毎月行われているというのが嬉しいですね。ベトナムを旅行するなら、ぜひともプランに入れてみてはどうでしょう。

 

長崎 ランタンフェスティバル



 



画像出典:TO BE CHIC

実は日本でもランタンフェスティバルが行われています。

もともとは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事でしたが、現在では異国情緒あふれる灯の祭典として親しまれています。

こちらもベトナムのように、数知れずランタンを飾ってその灯りを楽しむお祭りです。

 



画像出典:rakkouwagi.exblog.jp

とても綺麗ですね。長崎は一度は訪れてみたい観光地のひとつです。

せっかく行くのなら、このフェスティバルに合わせて予定を立ててもいいかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

灯りのない暗い夜空があってこそ、この美しいお祭りが成立します。

たくさんの祈りや願いを込めて、思い思いに人々はランタンに光を灯すのです。

今夜はお部屋で、キャンドルでも灯してみましょうか。

2015年5月22日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop