現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月13日更新

彼氏は当てはまってない?モラハラ男度チェックの8つのポイント

1937 views

彼氏がモラハラ男じゃないか不安です。どんなことが当てはまったらモラハラ男の可能性ありなんでしょうか。(大学1年生・女性)


最近話題になっているのが男性のモラハラ。

女性に精神的な圧力をかけるのがモラハラです。

あなたの相手はそんな「モラハラ男」ではありませんか?

モラハラ度をチェックしてみることにしましょう。

モラハラチェック

 

1、責任を全て回避する・責任転嫁



何か失敗した時に、全ての責任を他人に負わせようとしませんか?

「モラハラ男」は、絶対に自分の責任であることを認めようとしません。

そして、まるで自分以外の人の責任である可能ようにふるまうのです。

こんな兆候が見えたら、それはモラハラをする男であると言うことですね。

 

2、やることすべてを否定する



恋人や妻のすることを全て否定するのは、「モラハラ男」の典型です。

何をしても責められるし、怒られるのです。

何かをする前にお伺いをたてても、お伺いを立てたことに対して怒られてしまうのです。

こうして相手のことを全て否定すると、精神的に辛いですよね。

 

3、怒ると存在無視されることもある



一度起怒ると、存在さえも無視してしまうことがあります。

このように存在を無視されると不安が募りますよね。

喧嘩した時に存在さえも無視されるようになったら、それは「モラハラ男」である証なのかもしれませんね。

 

4、気に入らないと舌打ちしたりため息をつく



相手が気に入らないことをすると、舌打ちしたり聞こえよがしにため息をつくようなタイプの男性です。

これは「モラハラ男」にはよくあることで、ため息を聞いただけで女性が怯えてしまうこともあるようです。

しっかり気に入らないことを口で言うのではなく、ため息や舌打ちで返されるのなら、それは「モラハラ男」かもしれませんね。

 

5、気分の上下が激しい



情緒不安定な男性

「モラハラ男」は、気分の上下が激しいです。

機嫌の良いときは何をしても良いですが、機嫌が悪いときは当り散らします。

こうした機嫌の良し悪しがあまりにも極端なら、モラハラをする男なのかもしれないと疑ってみてください。

 

6、束縛が強い



付き合い始めると「モラハラ男」は束縛が強くなります。

また、嫉妬心も強く、ちょっと他の男性と話すことも許しません。

こうした重い束縛をされているのなら、相手がモラハラ男であることを疑ってみましょう。

ただし、「単に重い男」である可能性もあるので、他の基準と比べてみてください。

 

7、家族や恋人を下に見ている



立場が低いものとして見ていると言うことです。

通常の感覚ではこう言ったことは思わないので、そう言った傾向が見られたら「モラハラ男」である可能性もありますね。

 

8、付き合う前は優しい



カップル

付き合う前は優しかったのに、付き合い始めてからは豹変してしまったというタイプの男性なら、「モラハラ男」である可能性があります。

「モラハラ男」は基本的に外面が良いからです。

こうした外面に騙されて付き合う女性が多くいます。

 

いかがでしたか?

「モラハラ男」が暴力をふるうことは少ないですが、精神的に相手を責めます。

こうした男性に依存しないように、しっかりと男性のタイプを見極めてくださいね。

2015年5月13日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop