現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月13日更新

実はあなたの周りにも潜んでいる!?危険な「モラハラ男」の特徴

338 views

話題になっているモラハラ男について、どんな男性なのか気になります。特徴を教えてください。(大学3年生・女性)


最近、モラハラが話題になっていますよね。

実は、あなたの周りにもモラハラをしている男性がいるのかもしれません。

どのような男性の特徴がモラハラ男のものなのでしょうか。

具体的に見てみることにしましょう。

モラハラ男に悩む女性

 

1、発言の否定・無視



モラハラ男は、基本的に相手のすべてを否定します。

そのため、何か話しても全てを否定されるのです。

そして、自分の意見を押し通してしまいます。

すべてを否定された女性が精神的に苦しむのが「モラハラ男」の怖いところなのです。

また、気に入らないことがあると、存在さえも無視してしまうことがあります。

そうして無視されることが、精神的に相手を苦しめる理由となるのです。

その他にも、聞こえよがしにため息をつかれたり、舌打ちをされたりと、とにかく相手を否定します。

 

2、責任転嫁



責任転嫁する男

モラハラをする男性は決して自分に非があることを認めません。

そして、全ての責任を他の人間に移すのです。

自分が悪くないと責任を回避するだけではなく、他の人間の責任にしてしまうのですから、かなり悪質ですね。

 

3、気分の上下が激しい



モラハラ男は、基本的に気分の上下は激しいです。

機嫌がよいときにはとても良いので、こうした時には相手に優しくなります。

優しいところに接すると「私が悪いのかも」と思ってしまい、余計にモラハラ男から逃げられなくなるようです。

ですが、機嫌が悪くなると、怒鳴って相手のすべてを否定するようになるのです。

一緒にいる女性は、またいつ機嫌が悪くなるかといつも怯えていなければいけません。

 

4、短気



モラハラ男は短気です。

些細なことで怒りだしますし、何に起こっているのか分からないこともあります。

普通の人間なら怒らないところでも起こったりします。

また、短気なので待たされることも嫌いです。

例えば出かける時などは、自分の支度が整うとすぐに出かけたいのです。

少しでも待たされると文句を言い、相手を罵倒するような男がモラハラ男なのです。

 

5、ナルシスト



モラハラ男は、自分のことが好きな人が多いです。

好きではなくとも、一緒にいる女性や家族よりは自分の方の立場が上だと思っています。

そのため、何を言われても自分は悪くないと思うのでしょう。

また、自分に対する批判も許せません。

自分が批判されると、それを受け入れることができないのです。

まるで子供のようですが、大の大人がやるので、手に負えません。

 

6、周囲には‘良い人’



カップル

モラハラ男は基本的に、周囲に対しては「良い夫」「良い恋人」「良い人間」です。

こうした部分があるので、被害を受けた女性が訴えても周りの人間が取り合わないことが多いのです。

また、言葉巧みにモラハラ男自身が悪くないのだと言うことを、周囲に信じさせてしまうのです。

だから、一緒にいる女性は助けを求めることができません。

 

いかがでしたか?

モラハラ男の特徴には上記のようなものが挙げられます。

こうした特徴は、周囲の人間には分からないものですよね。

もし苦しんでいるような女性がいたら、話を聞いてあげてください。

2015年5月13日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop