現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月15日更新

ひどすぎない?話題の「モラハラ男」がとる行動リスト10

1971 views

モラハラ男って実際どういうことをしているんですか?詳しく教えてください。(大学2年生・女性)


最近テレビで話題になっているのが「モラハラ」ですよね。

それでは、モラハラ男はどのような行動をするのでしょうか。

また、どのような行動がモラハラと言われてしまうのでしょうか。

具体的にモラハラ男の行動をまとめます。

モラハラ男について知りたい女性

 

1、基本的に相手のすることは全て認めない



モラハラ男は基本的に相手を否定します。

相手が何をしても、することすべてを否定するのです。

そのため、何が悪かった、というわけではなく、相手の行動すべてを否定するのです。

 

2、小さなことでもミスは認めない



日常のちょっとしたミスも、モラハラ男は認めません。

お互い助け合っていれば、何ともないミスでさえ、モラハラ男は責めます。

そして自分が相手を助けるようなことは絶対にしません。

ミスを認めないモラハラ男

 

3、相手に自分の考えを押し付ける



モラハラ男は自分が一番なので、自分の考えが正しいと思いこんでいます。

主張する前に相手の考えは全て否定するので、一緒にいる女性はそれを受け入れざるを得ない状況になっていることがほとんどです。

 

4、反省文を書かせることもある



気に入らないことをあげつらねたら、相手に反省文を書かせることもあります。

まるで子供の罰のようですが、本当に反省文を書かせて提出させるのです。

そして、反省文に対しても何か批判をします。

 

5、破壊行動を行うこともある



相手が思い通りにならずに怒りを爆発させると、物を壊したり暴れたりすることもあります。

けれど、相手への暴力でDV化することは少ないです。

モラハラ男は、DVで自分が非難されることを恐れているからです。

破壊行動はものに対して現れることが多いでしょう。

 

6、無視する



気に入らないことがあって、相手を貶めたいと思うと、モラハラ男は相手を無視します。

無視される方はたまったものではありませんし、無視されることを怯えるようになってしまいます。

 

7、周囲には絶対に悟らせない



モラハラ男は基本的に、外面が良い人が多いです。

周囲の人は「まさか彼がモラハラをするなんて」と思っています。

こうして周囲を操るようなこともできます。

 

8、被害者ぶる



周囲を味方につけているので、被害者ぶることもできます。

「俺は何もしていないのに、モラハラだと責められている」状況を作ることができるのです。

これでは、一緒にいる女性が助けを求めるのも難しいですよね。

 

9、責められると怒りだす



何かについて責められると、モラハラ男は怒りだします。

行動について質問されても「そんなの関係ないだろ」と怒りだすのです。

そして「聞いた私が非常識だったんだ」と思わせるようになるのです。

怒りだすモラハラ男

 

10、相手のことを束縛する



一緒にいる女性に対して、極端な束縛を見せるのがモラハラ男です。

普段は否定ばかりしていますが、自分から離れて行こうとすることも許さないのです。

そしてちょっとしたことでも、嫉妬して束縛しようとします。

 

 

いかがでしたか?

モラハラ男の行動は上記のようなものを挙げることができます。

こんなことを普段からしている人がいるとは思えませんが、実際にモラハラ男は、自分が正しいと思って行動しているのです。

2015年5月15日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop