現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月22日更新

「本気の恋愛」ができない男の特徴と改善方法まとめ

2913 views

大学に入ってからなかなか恋愛に本気になれないのですが、どうすればよいでしょうか?(大学2年生・男性)


大学には魅力的な女性はたくさんいます。

受験を乗り越え、存分にキャンパスライフを楽しんでいると、魅力的な女性に出会う事もあると思います。

しかし、いろんな壁があり、その恋愛に本気になれない男性は多いのではないでしょうか?

今回は、そんな本気の恋愛ができない男性の特徴とその改善方法をお伝えします。

これを読んで、残りの大学生活を充実させましょう。

Fotolia_81603756_Subscription_Monthly_M

特徴1:女性=怖いと思い込んでしまっている



まず最初に、恋愛が苦手な男性に多いのが、女性を怖れてしまっているケースです。

人間は誰しも未知のものに恐怖感や苦手意識を覚えてしまうものです。

女性と男性では考え方が違うので、相手が何を考えているのか分からないという恐怖感が出てきます。

 

改善方法:考える視点を変えてみる!



男性が女性の考え方を知り得ないということは、逆もまた然りです。

女性も男性の事を100%知っているはずがありません。

このように考えると少しは気持ちが楽になりませんか?

こちらばかり、恐怖感を感じて劣等意識を持たなくていいのです。

 

特徴2:フラれるのが怖い



その人への思いが増すにつれてフラれた時のショックは大きいでしょう。

せっかく友達になって関係を築いてきたのに、フラれたらすべて崩れ落ちてしまいますよね。

そうなるのであれば本気の恋愛はしない方が楽なんじゃないかと考えてしまいます。

しかし、それでは理想の女性に出会ったとしても行動を起こせず進展しません。

 

改善方法:自分の本当の気持ちを再認識してみる!



自分の本当の気持ちを理解することで、自分を奮い立たせることができるかもしれません。

自分の気持ちを押し殺して恋愛を拒絶してしまうと、いずれ後悔するときが来るでしょう。

「しない後悔」よりも、「する後悔」の方が自分を成長させることができます。

「しない後悔」は、結果を知ることなく終わってしまいます。

自分の気持ちを確かめることによって、フラれるかもしれないという怖さを少なくできるかもしれません。

Fotolia_70303050_Subscription_Monthly_M

特徴3:周りを気にしすぎている



恋愛をするにあたって、ある程度友達に秘密にしておきたい事もありますよね。

理想の女性を友達に公言したら、どう思われるだろうと考えるのは当然です。

「(高嶺の花すぎて)つりあわない」などと思われそうで怖かったりします。

周りを気にしすぎることで、行動できず、恋愛に本気になれない人って少なくないと思います。

 

改善方法:ありのままの自分を目指す!



周りを意識しすぎずに、自分の気持ちとしっかり向き合いましょう。

実際、自分が考えている以上に、周りは否定的な考えを持っていないことが多いです。

恋愛に対して、少し楽観的に考えると、自分の考えに沿った行動が取りやすいです。

ただ、1つ気にすべきなのは、自分の思った通りに動くことは良い事ですが、周りの迷惑になる行動や、自己中心的な考えは控えましょう。

 

特徴4:過去のトラウマを引きずっている



過去につらい恋愛をしたことがある人は、またつらい思いをするのではないかと心配でしょう。

大きな失恋をしてしまって、長い間精神的にきつかった経験や、恋愛に本気になりすぎたあまりに周りが見えずに失敗してしまったり。

トラウマとなってしまうとなかなか次の一歩が踏み出せませんよね。

 

改善方法:次の恋をトラウマ克服のチャンスと捉える!



人生でずっとトラウマを引きずると、いつまで経っても行動できません。

恋愛をしていずれは家族を持ちたい、などと考えているのであれば、何かを機に次のステップへ踏み出さないといけません。

いざ行動してみると、「こんな事で長い間引きずってたのか」と気付く場合もあります。

 

いかがでしたか?

今回は、本気の恋愛ができない男性の特徴とその改善方法をお伝えしました。

すべてに共通するのは、自分の本当の気持ちを大切にして行動するという事です。

人生は一度きりで、主役は周りではなく自分です。

少し恋愛に対する考え方を楽観的にして、本気の恋愛を楽しみましょう!

2015年5月22日

written

by nemox


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop