現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月11日更新

「どこでもいい」は卒業!記念日デートでしたい事をリストアップしよう

2816 views

記念日デートがいつも、普段のデートと一緒になってしまいます。どうしたら良いのでしょうか。(大学2年生・女性)


二人の大切な記念日。どうせなら特別なデートにしたいですよね。

でも、いざ当日になってみると予定を立てていなくて結局「どこでもいいよ」となってしまい、いつものデートと代わりないコースに…。

普段通りを楽しめるのであれば、それは素敵なカップルだと思います。

ですが、たまには気合いを入れたデートをするのもいい刺激になっておススメですよ。

「予定と言っても、今更どうしたらいいの?」

というあなたに読んでほしい、いくつかのポイントをお伝えします。

117636368_1c60f5eb4c_z

「何をしたいか」という最優先の予定を決める



ここで決める大目的は大切です。たとえば、

遊園地で思いっきりはしゃぎたいのか、

美味しいものを食べたいのか、

どこか静かなところでゆっくりと癒されたいのか、

単純に遠くへ行きたいのか。

漠然としたかたちでいいので、何か大きな目的を決めましょう。

ついでに行きたいところなどは後で決めればいいので、ここではひとつだけ、一番やりたいこと、最優先にしたいことだけを決めてください。

 

「それを達成するにはどこへ行けばいいのか」を決める



上で決めたことを達成するにはどこが最適なのかを決めましょう。

遊園地ならばUSJなのかディズニーなのか、それとも富士急ハイランドや他のパークなのか。

美味しいものならば海の幸なのか山の幸か…

など、まずは上で決めた最優先の目的を達成できる場所をいくつかピックアップしてみましょう。

 

ふたつめの目的を作るかどうか



上で決めた最優先の目的のほかに、「どうせなら行っておきたいところ」があるかどうかを考えます。

これがあるかないかでプランが大きく変わるためです。

たとえば他にも行きたいところがある状態で遊園地を最優先の目的とするならば、遊園地の滞在時間を決めなくてはなりません。

ここで意見が分かれてしまうと、彼と彼女の間で優先事項が変わってしまい、デート中にケンカに…なんてこともよくあるのでしっかりと決めてしまいましょう。

 

残りの細かいところを詰めていく



ここまで計画をしてしまえば、あとは集合時間や交通手段、泊まりがけであれば宿泊先の相談…

と、とんとん拍子で決まってしまうはず。

やりたいこと、行きたいところだけは二人の希望を一致させてくださいね。

 

もちろん臨機応変に、行き当たりばったりなデートも楽しいものがあります。

ですがここでは「計画をたてるデートのススメ」をしているのであえて決めていただきましょう。

ただ、いちばん最初に決めた最優先の目的だけを揺るぎないものとしてきっちりと決めておけば、あとは二人の意見さえ一致するのであれば自由にしても良いと思います。
何より、計画のススメとしていちばんおススメしておきたいひとつの理由としては、

「計画もデートのうち」というところでしょうか。

二人でお出かけの計画を立てるのは楽しいものです。

もちろん相手が乗り気でなかった場合は無理強いをしてはいけませんよ。

その場合はもしかしたら「気合いの入った特別デート」が苦手なのかもしれませんから、おうちデートで観たいDVDの相談などに切り替えるのもいいかもしれませんね。

table-71380_640

ぜひ、二人で楽しいことを計画してみてくださいね!

2015年5月11日

written

by fuku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop