現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

冷え性も良くなる!整体とはちょっと違う「カイロプラテック」とは

68 views

冷え性で悩んでいるのですが、何かいい改善方法とかありますか?(大学4年生・女性)


「カイロプラクティック」、ちょっと気になる言葉ですよね。

ただ、言葉は聞いたことがあっても、なんだかよくわからない、という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、カイロプラクティックとは何か、どんな効果があるのかをまとめてみました。

Young woman smile face close up while lying on the bed

カイロプラクティックとは



カイロプラクティックとは、アメリカで始まった、身体の構造と機能に注目した、手技での治療法です。

主に脊柱(背骨)やその他の部位を調整することにより、歪みや肩こり・腰痛などの軽減や

自然治癒力を高めることによる健康維持まで、その効果は幅広くあります。

 

治療内容は?



まずはマッサージで筋肉を緩め、バランス調整の時に怒る身体への負担を和らげます。

次に、骨格のバランスを調整していきます。

調整といっても、バキバキと骨を鳴らすようなものではありません。

外側からゆっくり力を込めることで、身体のバランスを整えていきます。

 

カイロプラクティックの効果



こんな症状におすすめ



・頭痛・首の痛み・肩こり・腰痛など

・寝違え

・むち打ち

・しびれ

・疲労感

・自律神経失調症

・内臓の機能低下(胃弱・便秘・下痢など)

 

骨格のゆがみ・それに伴う神経の障害に対して効果を発揮するので、様々な症状の改善につながります。

 

 美容効果もある?



歪みを矯正し、骨格が正常な位置に戻るので、筋肉がきちんとした位置につき、結果的に正常な身体のラインに沿って筋肉や脂肪がつくようになります。

その結果、筋肉を正常に使うことができ、ダイエット効果が得られる場合があります。

くびれがはっきりする、胸を張るので大きく見えるなど、メリハリのある身体になれます。

また、小顔効果や、O脚・下半身太りを改善して美脚・美尻になるなどの効果も期待できます。

Young woman smile face close up while lying on the bed

冷え性・生理不順にも効果的?



リンパや結構の流れを整えることで、代謝がよくなり、冷え性やむくみが改善されることもあるようです。

 

カイロプラクティックに通う時の注意点



 日本では、誰でも「カイロプロテクター」と名乗れる



アメリカでは、信頼のある「医療」として認められているカイロプロティックですが、日本では法的に「医療行為」とみなされていません。

ですので、誰でも「カイロプロテクター」を名乗ることが出来ます。

そのため、知識や経験のない人がカイロプロティックを行うことで、施術方法が施術者ごとに異なったり、満足する効果を得られなかったりすることがあります。

また、場合によっては健康被害にあうことまであるようです。

 

そこで、私たちが気を付けないといけないのは、一定の教育を受けたカイロプロテクターかを、きちんと見極めることです。

こちらからは一般社団法人日本カイロプロテクターズ協会のような団体に登録している人が在籍している認定オフィスを検索することができます。

 

いかがでしょうか?

色々な症状に効くカイロプロティック。

冷え性、肩こり、腰痛など、身体の不調に悩んでいる人は、一度行ってみてはいかがでしょうか?

2015年5月28日

written

by yoshikodokudami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop