現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月21日更新

手作りだから思いが伝わる!大好きな友達に贈りたい誕生日プレゼントのアイデア6つ

4466 views

友達の誕生日に手作りのものをプレゼントしようと思っています!何かとびっきりのアイデアを紹介してください(大学2年生・女性)


友達からの誕生日プレゼントは市販のものでも嬉しいものですが、時間と手間をかけた手作りプレゼントなら、嬉しさも倍増です。
友達に手づくりプレゼントを贈ってあなたの思いを伝えませんか?

 

1. バースデーカード



カードを贈るからには、しばらく眺めてもらったり、飾ってもらえるものにしたいものです。

他のプレゼントは市販のものでも、バースデーカードには手作りしましょう。

市販のバースデーカードに手書きでメッセージを書いてシールなどを貼ったら、それだけで世界に一枚だけのバースデーカードになります。



画像出典:株式会社イーズプロダクツ

少し大きくて堅いカードに、ビーズや刺繍糸で「HAPPY BIRTHDAY」と書いて、写真を貼ってコラージュを施せば、オリジナリティ溢れるカードができます。

ポップアップカードを手作りしても喜ばれるでしょう。

 

2. 入浴剤



バスボムやバスソルトなどは、バスグッズの中でも比較的簡単に作れます。

友達のお気に入りの香りのアロマオイルを用意すればすぐにできます。

バスボムの場合は、重曹とクエン酸にアロマオイルを加えて、ガチャポンケースかシリコンの焼き型にグッと詰めれば出来上がります。



画像出典:Amazon

バスソルトの場合はおしゃれな瓶に天然塩を入れ、アロマオイルを数滴加えて、蓋をしたら瓶を振るだけです。



画像出典:Amazon

 

3. フラワーアレンジメント



友達のお気に入りの花を予めリサーチしておいて、フラワーアレンジメントを作りましょう。

お気に入りの花が分からなければ、友達の好きな色の花を集めたフラワーアレンジメントを作ります。

未経験でも、フラワーアレンジメントスクールやカルチャーセンターの体験コースを利用すればプレゼントにぴったりのものが出来上がります。



画像出典:お花屋さんが教えるフラワーアレンジメント教室

 

4. アルバムやスクラップブック



友達のスナップ写真、友達と自分のスナップ写真、友達の日常の一コマを写真に撮ってアルバムを作りましょう。

インスタグラムなどのアプリを使えば簡単に写真の加工ができるので、独特なアルバムになります。

友達の好きなものを集めたスクラップブックなども喜ばれるはずです。

カフェ巡りが好きなら、カフェのショップカードや雑誌に載っているカフェ情報の切り抜きを集めたもの。

動物好きなら、動物の写真や切り抜きを集めたもの。

友達のために時間をかけて集めた情報をセンスよくまとめられると、友達にとってスクラップブックは宝物になること間違いなしです。



画像出典:Amazon

 

5. アクセサリーやストラップ



女性にはピアスやブレスレットなどのアクセサリー、男性にはストラップなどを手作りして贈ってみてはいかがでしょう?

簡単なものであれば、100円ショップの手芸コーナーで材料を揃えることができます。

天然石などを使って作れば、高級感が生まれます。

また、トンボ玉も手作りして、トンボ玉を使ったアクセサリーやストラップを作ったら、一層手作りの雰囲気が出せます。



画像出典:貴和製作所

 

6. 革製品



一般的に市販の革製品は値が張り、なかなか手が出しにくいものです。

だからこそ、手作り品を贈りましょう。

手芸店には本革と一緒にクラフトセットを売っていることがあります。

革と簡易的なクラフトセットを一緒にした、手作りキットを置いてある店もあります。

比較的簡単に作れますので、長く使えるものを贈りたいという時にはピッタリです。



画像出典:レザークラフト材料専門店クラフト

 

いかがでしたか?

難しく考えなくても、手作りのプレゼントは簡単に作れます。

ちょっと見た目が悪くても、友達の誕生日を祝う気持ちが込められていれば喜ばれるはずです。

2015年5月21日

written

by iijima_kaoruko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop