現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月13日更新

友達に嫌われた?関係が不安なときにためしてみたい5つのこと

15056 views

最近、友達の私に対する接し方が少し変です。もしかして嫌われてしまったのでしょうか?(大学2年生・女性)


ふとしたことで、あれ?友達に嫌われたかな?と思うことってありますよね。

事実が気にはなりますが、なかなか直接確かめるわけにもいきません。

そんな時、自分自身にためしに問いかけてみたいことを5つあげてみましょう。

 

1.なぜ嫌われたと感じたのか



友達から嫌われたかも

嫌われたと感じたきっかけは何ですか?

友達の言動ですか?

どんな言動をどのように感じて嫌われたと思ったのでしょうか?

メールのやりとりで絵文字がなかったから冷たい感じがした、とか

話の途中で友達がふとしたしぐさだとか

それは本当に相手があなたを嫌っているからした言動かどうかはわかりませんね。

逆の立場だったら、相手にささいな言動で「嫌われた?」と思われたら、どうですか?

友達がどう考えているのかはわからないので、「嫌われた?」と悩んでいるのはまず自分の問題なのです。

 

2.嫌われてしまった先に何があるのか



嫌われてしまうと、その先にどんなことが待っていると思いますか?

仲間はずれ、ひとりぼっち

孤独になることが怖いですか?

いじめられる怖さですか?

友達に嫌われたかもしれないという不安が、自分の中でどんな怖さと結びついているのか、少し怖いかもしれませんが向き合ってみましょう。

人から嫌われたくないという漠然とした思いは、案外深いところで恐怖を持っていることのサインかもしれません。

 

3.なぜ好かれ続けなくてはいけないのか



あなたには、頭のてっぺんからつま先まで常に大好き!と言い切れる相手はいますか?

大抵は大好きな人でも「ここは嫌」と思うところがあったり、こちらの機嫌によっていつもは何とも思わないことにイラッとしてしまう時はありますよね。

相手からも常に全てを好かれていることなど、もともと不可能なことなのです。

関係性が深くなればなるほど、時によって嫌になったりイラついてしまうことは必ず起こってきます。

好かれ続けなければ不安になる理由はあなた自身の中にあるのかもしれません。

 

4.不安な自分を認める



友達から嫌われたかも。

友達に嫌われたかもしれないことで不安なあなたは、人間関係すべてに常に不安があるのではないでしょうか。

無自覚かもしれませんが、恐らく思い当たる人がほとんどでしょう。

しかも、その不安を「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてプラス思考で乗り切ってきたかもしれません。

いちど、そのプラス思考でごまかすことをやめて、自分が不安であることを認めてみて下さい。

不安があってもいいのです。

その不安はあなたが自分自身を認めてないことから来ています。

嫌われているかもしれない自分

嫌われているかもしれない不安でどうしようもない自分を認めてしまって下さい。

それだけでラクになることもあるのです。

 

5.素直に伝えたいことは何なのか



もしかして友達に嫌われたかもしれないと思った時、相手に素直に言いたかったことはなんでしたか?

「私、何か悪いことしたかな?」とか

「気を悪くしたなら、ごめんね」とか

その時とっさにそう言えていたらよかったのになぁ、という言葉がもしあれば、もう遅いかもと思わずいちど伝えてみてもよいかもしれません。

案外、相手は全く気にしてなかったり、予想とは違ったリアクションが返ってくるものです。

自分の不安な思いを受け止めても気がすまない時には、勇気を持って直接言ってみるのがいちばんスッキリしますよ。

 

いかがでしたか?

思い込みが人間関係をこじらせることがほとんどです。

それも自分自身をしっかり見つめれば終わります。

自分も相手も信頼して素直なコミュニケーションを取り、大学生活を楽しんでくださいね。

2015年5月13日

written

by racco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop