現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月22日更新

初めがカンジン!先輩が教えるサークルでの友達の作り方

3386 views

サークルに入ったばかりですが、早く友達を作りたいです!コツを教えてください。(大学1年生・男性)


憧れの大学生活。そしてサークル活動。

自分の興味のあるサークルに参加し、期待で胸が一杯でしょう。

けれど、そこによぎる一抹の不安。

「サークルで友達作れるかな?」

そこで今回は「サークルでの友達の作り方」をご紹介します。

スタートダッシュが肝心な友達作り。

乗り遅れると、いつの間にか他の人達だけでグループが出来てしまっているかも……

この記事をしっかりチェックして、たくさんの友達を作りましょう!

Fotolia_70296846_Subscription_Monthly_M

自分から名乗ってみよう



サークルに入ったら、少し怖くてもまずは自分から名乗ってみましょう。

「初めまして。新入部員の○○です。よろしくお願いします」

なぜ新入部員であることを告げるのでしょう。

それは、相手は「あなたが何年生か」、おそらく解っていないからです。

また、あなたも相手が同級生なのか先輩なのか、解らなくて声をかけ辛いのではないでしょうか?

新入部員の~と名乗ると、先輩に対しても失礼にあたらず、同級生には安心感を与えることが出来ます。

こちらから名乗れば、相手も名乗ってくれるはずです。

お互いに自己紹介がすめば、友達への第一歩はクリアです。

 

サークル行事のことで会話をしてみよう



サークルには活動とは別に行事があります。

例えば、新入生歓迎会やコンパ、文化祭の打ち上げといったものです。

こういった行事へのお誘いがきたら、

「○○さんは参加する?」

「集合場所まで一緒に行かない?」

「隣の席に座ってもいい?」

と、友達候補の人に声をかけてみましょう。

あなたが友達作りに不安があるように、相手もきっと不安を抱いています。

お互いに歩み寄れる絶好の機会、逃す訳にはいきません。

特に新入生歓迎会は友達作りのファーストステップ。要注意です!

 

新入生歓迎会で自己アピールをしてみよう



つい先程も述べましたが、新入生歓迎会は大切な行事です。

先輩・同級生のほぼ全員が集まる会。

サークルに馴染むためにも絶対に参加しましょう。

新入生歓迎会は、サークル毎にすることが違います。

焼き肉を食べに行ったり、カラオケに行ったり、はたまた百人一首大会をしたり。

しかし、多くの場合、自己紹介の時間が与えられます。

ここでしっかり自分をアピールしておきましょう。

とは言え、何も難しいことはありません。

自分の好きなものを明確に述べておくだけです。

音楽ならば誰の何という曲が好きか、漫画ならどの漫画をよく読むか。

具体的に好きなものを述べておくと、同じものが好きな人が声をかけてくれるかも知れません。

特にサークル活動と関わりのあるものだと、きっかけ作りに最適です。

Fotolia_70299319_Subscription_Monthly_M

サークル活動のことで会話をしてみよう



同じサークルに所属しているということは、「同じ活動に興味がある」ということ。

これを生かさない手はありません。

サークルの活動をネタに、会話に挑戦してみましょう。

「バスケ何年やってるの?」

「漫画描いたことある?」

「次のサークルっていつだっけ?」

どんなことでも構いません。

いつの間にか、サークルの活動の話から違う話題へと広がればなお良しです。

 

一緒に帰ろうと誘ってみよう



サークルの活動が終わったら、勇気を出して「一緒に帰ろう」と誘ってみましょう。

もし、帰り道が途中まで同じなら、今後サークル活動日は毎回一緒に下校できるかも知れません。

こうなれば、友達まであと一歩!

万が一、帰り道が逆方向だった場合は素直に諦めましょう。

その上で「家どのへん?」「実家はどこ?」と会話を広げる材料にしてしまうと良いですね。

 

夕食or遊びに誘ってみよう



最終ステップは夕食や遊びへのお誘いです。

「サークル終わったらご飯食べに行かない?」

「もしよかったら今度の日曜日、カラオケとか行かない?」

ここまでくれば、もうその相手はあなたの友達です!

「断られても良いや。急だし仕方がないよね」

といった気持ちでいれば、気楽に声がかけられますよ。

 

以上、サークルでの友達の作り方をご紹介させて頂きました。

いかがでしょうか?

サークルでの友達は一生ものの友達になりやすい傾向があります。

最初は不安かも知れませんが、勇気を持って、あなたの方から一歩踏み出しましょう。

この記事が、少しでもあなたの友達作りの役に立てば幸いです。

2015年5月22日

written

by gustelieraya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop