現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

短足に見えちゃう!O脚になる原因&矯正ストレッチ

1844 views

O脚が気になってしまい、自分の脚に自信が持てません。改善策とかありますか?(大学2年生・女性)


素足の季節がやってきました。

皆さんは自分の脚に自信がありますか?

「足が短いから何を着てもカッコ悪く見える」

「短いスカートを履きたいけど、O脚なのが恥ずかしい」

そんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、O脚になる原因と、自宅で簡単にできる矯正ストレッチをご紹介します。

今すぐストレッチを初めて、気になるO脚を改善しましょう!

Fotolia_81036635_Subscription_Monthly_M

O脚の原因



O脚の原因は骨盤の歪みであると言われています。

では骨盤の歪みの原因は何でしょうか。

これには生活習慣が大きく関わっています。

日常動作の三つを観点として、詳しい原因を確認してみましょう。

 

1.座り方



床に座る時、椅子に座る時、どちらの場合もO脚を促してしまう座り方があります。

まず床に座る時、女性がよくしてしまう「女の子座り」。

これは骨盤を広げてしまうと言われています。

また、下半身太りの原因にも繋がってしまいます。

「あぐら座り」をしている人も要注意。

あぐら座りは骨盤に負担のかかる座り方です。

そして椅子に座る時、ついつい脚を組んで座ってしまっていませんか?

これも骨盤の歪みの原因となります。

脚の血行も悪くなってしまうので、脚を組んで座るのはやめましょう。

 

2.歩き方



O脚の原因の一つに数えられるハイヒール。

これは脚に負担をかけてしまいます。

可能な限りハイヒールは避けるのが無難です。

特に、現在O脚でそれを改善したい、と思っている方は絶対に履かないでください。

せっかく改善しようと努力しても、治らなくなってしまいます。

 

3.立ち方



鞄や荷物を持つ時、いつも同じ方の肩にかけたり、いつも同じ手で持ってしまう癖はありませんか?

体のどちらか半分だけに負荷がかかる状態が続くと、姿勢が崩れます。

最終的には、それが骨盤の歪みに繋がってしまいます。

また、立っている時に、どちらか片方の脚にだけ重心をかけてしまうことはありませんか?

それは「片足重心」と呼ばれ、骨盤の歪みに繋がる行為です。

心当たりのある人は今すぐやめましょう。

 

思いあたる行動はいくつありましたか?

多い人は要注意です。

今はO脚ではなかったとしても、「O脚予備軍」である可能性があります。

O脚になってしまったら、またO脚を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか。

次はO脚矯正ストレッチを紹介します。

 

O脚矯正ストレッチ1:開脚運動



お手軽にできるストレッチとして「開脚運動」が挙げられます。

一口に開脚運動と言っても、様々な種類の運動がありますよね。

今回はその中から二つの開脚運動を紹介します。

Fotolia_81790489_Subscription_Monthly_M

割り開脚運動



最も一般的な開脚運動です。

両足を左右に開き、体を前に倒します。

胸が床に付けば文句なし。

最初は開脚自体が難しい人もいると思います。

まずは片足ずつでも良いので、ゆっくり慣らしていきましょう。

 

足裏合わせ開脚運動



まず両足の足裏を合わせます。

両手で合わせた足裏を押さえ、両足を左右に開きます。

床にぴったり付けることができると完璧ですが、難しければゆっくり慣らしましょう。

焦って無理矢理開くのは逆効果です。

両足が開けたら、体を前に倒します。

脚と上半身が付くくらいまで上体を倒せるようにトレーニングしましょう。

 

O脚矯正ストレッチ2:足首回し



椅子やベッドに座った状態で、片方の脚の上に足首を乗せます。

乗せた方の足の指先を手で握って、ぐるぐる回しましょう。

この時、「大きく」「優しく」「ゆっくり」するのがポイントです。

無理に足首を回すと、かえって痛めてしまうことがあるので気をつけましょう。

10~15回程行ったら、足を逆にして同じことを繰り返します。

 

O脚矯正ストレッチ3:内もも締めエクササイズ



まず横向きに寝そべり、両膝の間にタオルを挟みます。

次に膝頭をくっつけて、下になっている足の力だけでタオルと上の足を持ち上げましょう。

数秒持ち上げたら、体の向きを変えて反対の脚でも同様の運動をします。

 

O脚矯正ストレッチ4:ふくらはぎトレーニング



両足を揃え、真っ直ぐに立ちます。

この時に片足重心にならないよう注意。

その状態から爪先立ちをして、踵をゆっくりと床に戻します。

床につく直前の姿勢で一旦止まり、数秒その姿勢をキープするのも効果的です。

 

以上、O脚になる原因と、矯正ストレッチ法をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

ファッションを最大限に楽しむためには、脚も美しくありたいものですよね。

さっそくストレッチを実践して、美脚への道を歩みましょう!

2015年5月28日

written

by gustelieraya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop