現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月21日更新

ずっと友達で居たい!女友達への気まずくならない告白の返事の仕方5選

4532 views

ずっと仲の良かった女友達から告白されたのですが、断ろうと思っています。でも今まで通り友達でいるにはどうしたらいいでしょうか。(大学3年生・男性)


誰が自分に思いを寄せてるかなんてわからないですよね。

ましてや女友達が自分に思いを寄せてるなんて…想像してなかったと思います。

やはり「友達」として見ていた相手を急に恋愛対象としては残念ながら見れないですよね。

でも友達関係を終わらせたくはない…そんな境遇に遭遇する事もあると思います。

ではそんな時女友達に気まずくならない告白の仕方はどの様な方法があるのでしょうか?

 

1「これからも友達でいたい」事をしっかり伝える



女友達からの告白の断り方

やはりしっかり「これからも友達でいたい」という自分の気持ちを伝える事が大切になります。

気持ちには応えられないけど友達関係を崩したくない事をなんとなくではなくしっかり伝えましょう。

時間はかかるかもしれませんが相手も好きな相手にフラれたからといって縁を切りたい訳がありません。

きっとまた「友達」関係に戻れますよ。

 

2恋愛対象として考えた事がない事を伝える



恋愛対象として見た事がなかった事を伝えましょう。

そうすればこれからも友達関係を続けながら頭のどこかで「恋愛対象」として見る事もあると思います。

そういった望みがあるなら友達関係をやめるのは相手からしたらもったいないですよね。

これから前向きにそういった事も考えて友達関係を続けたいと伝えましょう。

きっと友達関係を切らずにすみますよ。

 

3楽しかった思い出話をしながら返事をする



友達関係をやめてしまうと今まで一緒に楽しんでいた数々の思い出がもう増えない事になってしまいます。

寂しいですよね。

相手はきっと告白してすぐはそこまで考える余裕はないはずです。

その事を相手が気付く様に今までの思い出話をしてみましょう。

きっとふったふられた関係なくこの人との関係は切りたくないと思うと思います。

 

4その場では返事をしない



告白のあとすぐだとお互い動揺もしていますし、気持ちが高ぶっています。

思ってもいない事を口走ってしまったりと後から後悔する発言をしてしまう事もあります。

まずはその場は気持ちだけありがたく受け取って返事はすぐ返さない様にしましょう。

同じ返事でもお互い落ち着いた気持ちで話すのは全然これからの関係が違ってきます。

でも今は携帯で気持ちを伝える事が可能ですが後から返事するのは良いですが直接返事はしましょう!

 

5ハッキリと断る



色々優しさで遠まわしに断ったりも1つの手ですが、やはり男らしくビシッと断るのが1番だと思います。

そういう男らしい所にもきっと彼女は惹かれていたはずです。

意外とハッキリ断られた方がスッキリして次に進めたりするので、友達関係も良好なまま続ける事ができる事が多いです。

 

女友達からの告白の断り方

終わりに



いかがでしたでしょうか?

気持ちに応えたいけど好きなのは友達としてだし…難しいですよね。

相手はきっと友達関係が崩れてしまうかも…というリスクを踏まえて気持ちを伝えています。

その事は理解しましょう。

そこまで自分に好意を抱いてくれているのです、その一生懸命な気持ちには一生懸命対応する事が大切になります。

 

2015年5月21日

written

by りこぴん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop