現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月13日更新

暑い時こそ食事が重要!夏バテ解消を助けるカンタンレシピ8選

1196 views

 そろそろ夏バテが気になる季節。。夏バテ解消を助ける簡単レシピを教えてほしいです!(大学2年生・女性)


桜の時期も終わり、暑い夏が近づいてきた今日この頃。

夏になると怖いのが夏バテです。

体がだるい、でも学校や仕事は簡単には休めないし…。

そんなあなたに夏バテ解消を助けるカンタンレシピをご紹介したいと思います。

料理は得意ではない、という人でも大丈夫!

簡単に短時間でできるレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

 

すたみなネギ塩豚丼





出典・クックパッド

夏バテ解消に効果的な栄養素といえばビタミンB1B2が大切です。

ビタミンB1B2は炭水化物をエネルギーに変えるのに必要不可欠な物質で、疲れのもととなる乳酸も消費しエネルギーに変えてくれます。

そんなビタミンB1B2がたっぷりと入った豚肉はまさに、夏バテ対策にうってつけの食材なのです。

「すたみなネギ塩豚丼」は材料もシンプルで、調味料もほとんど家にあるで作れるためお手軽です。

添えたレモンでクエン酸もプラスすれば更に効果は高まります。

作り方も難しくはないし手早くできるので、時間がない時のご飯にもうってつけですね。

詳しくはこちら→http://cookpad.com/recipe/3155421

 

豚バラのせ*スタミナ豆腐ステーキ





出典・クックパッド

豆腐は豚肉同様、ビタミンB1B2が豊富な食材です。

そんな豆腐と豚肉を組み合わせ、さらに生姜とニンニクで食欲をそそる味付けに仕上げたのが「豚バラのせ*スタミナ豆腐ステーキ」です。

豆腐や豚バラは節約食材としても優秀なので、給料前で金欠な時にも活躍しそうな料理です。

詳しくはこちら→http://cookpad.com/recipe/3136659

 

スタミナ満点!ネバネバ丼





出典・クックパッド

ネバネバは夏バテにいいと聞いたことがある方も多いかと思います。

そんなネバネバ食材をたっぷりと丼にしてしまえば、夏バテ対策にもピッタリな上に食べやすい時短ご飯の出来上がり!

納豆にはビタミンB1B2が、モロヘイヤにはビタミンCがたっぷり入っています。

海苔やゴマの香りが食欲を引き立て、一気にかきこんで食べましょう。

材料が多いので味や食感も色々合わさり楽しめるレシピです。

他の食材も組み合わせ、アレンジを加えても美味しく頂けそうですね。

詳しくはこちら→http://cookpad.com/recipe/3117107

 



 

出典・クックパッド

スタミナ対策にステーキが食べたい!でも牛肉は高くて中々手が出ない…。

そんな方は豚肉でトンテキはいかがですか?

甘辛の味付けでご飯にもぴったりの味付けに仕上がっています。

にんにくも入り、おかわりが止まらないおかずに間違いなしです!

詳しくはこちら→http://cookpad.com/recipe/3116214

 

砂肝とニラのスタミナ炒め





出典・クックパッド

コリコリの食感が魅力の砂肝とニラの組み合わせは夏バテ解消にピッタリです。

砂肝にしっかりと下味を付けることで、ワンランク上の仕上がりになります。

準備さえしてしまえばあとの調理は簡単なので、料理ベタな方でも手軽にできるでしょう。

詳しくはこちら→http://cookpad.com/recipe/3036312

 

スタミナたっぷりトマトスープ





出典・クックパッド

野菜たっぷり、豚バラやニンニクも入ったスタミナ栄養満点なスープです。

トマトやセロリにはビタミンCがたっぷり入っています。

ビタミンCはストレスへの体勢を高めてくれる働きがあるので、暑くてイライラが溜まってしまうという方はぜひ、お試し下さい。

食欲がない時でもスープなら食べやすく、作り置きして冷蔵庫にストックしておけば準備いらずですぐに頂けますね。

詳しくはこちら→http://cookpad.com/recipe/2539908

 

鯖の旨みタップリ冷汁





出典・クックパッド

鯖に含まれているナイアシンはビタミンB1B2と同じ働きをしてくれます。

食欲がないし、お肉はちょっとおもたいなという時は冷汁はいかがでしょうか?

鯖はスーパーでも手軽に買える食材ですし、大葉やみょうがなどの薬味もたっぷり。

冷たくサラサラと食べれる冷汁は、夏バテの解消に最適な料理です。

詳しくはこちら→http://cookpad.com/recipe/1492411

 

夏バテ防止!ゴーヤとカツオのナムル風





出典・クックパッド

ビタミンたっぷりのゴーヤは夏バテ解消には是非とも使いたい食材です。

でも、苦味が強くて苦手という方も多いのではないでしょうか。

ゴーヤはしっかりと下ごしらえを行えば、程よい苦味がクセになり美味しく頂けるるようになりますよ。

カツオのお刺身とフライドガーリックと合わせたサラダはさっぱりと食べれて、メインのおかずにもお酒のおつまみにもオススメです。

詳しくはこちら→http://cookpad.com/recipe/2754502

 

いかがでしたでしょうか?

暑い夏で夏バテにならないよう、しっかり食べて元気に夏を乗り切りましょう!

2015年5月13日

written

by kamekame


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop