現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

美肌女子がおすすめする!夏の完璧シミ対策まとめ

422 views

シミについてとても困っています。おすすめの方法とかありますか?(大学3年生・女性)


ある日鏡を見ると、シミが増えててびっくり!なんて経験ありませんか?

実は、目に見えていなくても、将来のシミの原因はすでに肌に蓄積されているんです。

シミの原因はいくつかあります。

・紫外線

・女性ホルモンのバランス異常

・加齢

・ストレス

・睡眠不足

どれも、現代人にとっては心当たりのある項目ですよね。

出来てしまったシミだけではなく、将来シミを作らないためにも対策が必要です。

Fotolia_81321797_Subscription_Monthly_M

日焼けをしない!



紫外線は美肌の敵!日焼けは絶対に避けたいものですね。

室内でも窓辺は紫外線量が多いので、日焼け止めを使いましょう。

帽子や日傘、手袋、ストールなど、サッと手に取れる場所に配置しておきましょう。

 

食生活を見直そう



女性ホルモンのバランスが大切!



肌のハリや潤いには女性ホルモンが関係しています。

ホルモンバランスが崩れると、ハリや潤いも損なわれ、シミ・シワの原因になってしまいます。

生理周期に合わせてお肌の状態が変わるのもこのためです。

 

生活習慣の改善を!



質の良い睡眠を!



夜10時~深夜2時までの時間を「肌のゴールデンタイム」と呼ばれています。

質の良い睡眠は成長ホルモンを促し、肌のターンオーバーも活発になります。

しっかりと熟睡をし、規則正しい生活がシミの対策にもつながります。

 

ストレスは厳禁!



体はストレスを感じると細胞機能が低下し、メラニン色素が新陳代謝されずシミになります。

不規則な生活や、夜型生活もストレスの原因になっているかも。

生活習慣を整え、規則正しい生活をすることで、ストレスも軽減されます。

 

入浴で心身ともにリラックス!



シャワーだけでは体が冷えてしまいがちなので、湯船に浸かり、しっかりと体を温めましょう。

アロマオイルなどで、更に深いリラックスタイムを演出するのもコツです。

 

掻いたりこすったりは厳禁です



クセで肌を掻きむしったり、こすったりしていませんか?

自分では意識しない間に、肌に負担をかけていませんか?

ちょっと、自分のクセに注意してみましょう。

Fotolia_76461061_Subscription_Monthly_M

お肌のケアを続けましょう



水分補給を忘れないで!



乾燥は肌トラブルのもとです。

現代では、年間通してエアコンによる乾燥にさらされています。

しっかりと保湿を心がけましょう。

 

美白美容液を検討してみよう



美白美容液など、市販の美白アイテムも上手く取り入れましょう。

長期間使い続けることで効果があるようです。

即効性を求めるならば、レーザー治療など医療機関へ相談が必要です。

 

エステも上手に使ってみよう



エステティックなども、生活の中に取り入れてみるのも良いかもしれません。

こちらも即効性というよりも、続けることで効果を感じられるかもしれませんね。

リラックスや気分転換にもなりますし、精神面でのモチベーションアップもできるかも。

予算や時間の都合がつくなら、検討してみては?

 

さいごに



シミの原因は紫外線だけではく、ホルモンバランスの崩れや、新陳代謝の低下も引き金になっています。

不規則な生活やストレスの改善が大切です。

心身ともに健康なことが、美肌への近道なんですね。

自分の生活そのものを見直すきかっけとして、シミ対策に取り組んでみましょう。

 

2015年5月28日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop