現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月16日更新

整体?リラクサロン?お悩み別・オススメのマッサージ店の種類

165 views

最近疲れが溜まっているように感じるので、マッサージに行こうと思っています。

色んな種類のお店があるようですが、違いは何ですか?(大学3年生・女性)


 

肩こり、足のむくみがひどくなったり、精神的に疲れてしまったり、そんな日常のちょっとした不調、ありませんか。

そんなときは、マッサージが効くかもしれません。

マッサージ店といっても、その種類、目的はさまざま。

今回はお悩み別にマッサージ店の種類を解説します。

ぜひ参考にしてください。

マッサージ店

 

1.整体



猫背などの理由により姿勢が悪くなっていませんか。

姿勢が悪かったり、長時間足をくんでいたり。

そんな生活習慣から、骨格が歪んでいるひとが多いそうです。

心当たりがある人には「整体」がオススメ。

整体は、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正をメインに行います。

多くの整体師は、国家資格を持たない民間資格の治療者です。

歪みが治ることで、からだのむくみが治ったり、風邪をひきにくくなったりすることもあるのだそう。

姿勢が悪い人はぜひ一度訪れてみてください。

 

2.リラクサロン



リラクサロンとは「リラクゼーションサロン」のこと。

肉体的な疲れだけでなく、精神的な疲れを和らげることが目的です。

肩や腰が張っているな・・・という場合はもちろんですが、なんとなく気分が乗らないな・・といったプチうつ状態のときにもオススメ。

リラクサロンは価格やメニュー、お店のコンセプトなどが様々です。

アジア系のインテリアを使った店舗、イギリスのアロマテラピーを利用したヨーロピアン系の店舗など、まるでちょっとしたリゾート気分。

また、整体とは違い、からだの歪みを矯正することはあまりありません。

メニュー内容は、アロマオイルマッサージ、リンパマッサージなどが代表的。

アロマオイルマッサージは、ハワイアンマッサージのロミロミ、スエーデン式のスウェディッシュマッサージ、バリ式のバリニーズマッサージなど、バリエーションが豊かです。

アロマオイルの香りを楽しみながら、軽いマッサージを楽しみたいあなたにオススメです。

アロマオイルと花

 

3.カイロプラクティック



カイロプラクティックはアメリカ発祥。

背骨を矯正することにより、からだ全体の神経の働きを高めます。

整体とよく比べられますが、整体はからだ全体の骨格の歪みを直すのに比べ、カイロプラクティックは背骨を中心に矯正します。

腰痛、肩こりのほか、下半身に痛みや痺れが生じる座骨神経痛などにもいいそう。

スポーツや事故などで、首や下半身に痛みが生じてしまった人などにもオススメです。

 

4.リフレクソロジー・足つぼ



足裏を刺激することによって、からだの調子を整えるのが、リフレクソロジーや足つぼ。

下半身の疲れだけでなく、内臓の疲れなどを感じる人にオススメ。

英国式で、足裏の反射区を刺激するマッサージを主に「リフレクソロジー」と呼んでおり、痛みが少なめです。

また、リンパの流れなどを改善したり、リラクゼーション効果が目的です。

中国式、台湾式は「足つぼ」と呼ばれ、足裏のつぼを強めに刺激します。

つぼを刺激することで、からだの内臓機能の働きを強める効果が期待されています。

痛いのが嫌いな人は「リフレクソロジー」、痛い刺激が好きな人は「足つぼ」へどうぞ。

 

いかがですか。

からだのストレッチやマッサージは、からだの調子を整えたり、気分転換になります。

必要なからだの場所、目的に応じて、賢くマッサージ店を選んでください。

2015年5月16日

written

by smiles


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop