現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月22日更新

日焼けしたら即赤くなっちゃう!そんなあなたにおすすめの日焼けの事後ケア方法

185 views

日焼けしたらすぐに赤くなってしまい、困っています。日焼け対策を知りたいです!(大学1年生・女性)


日焼けとは、皮膚が紫外線により破壊され、ヤケドを負った状態です。

炎症や発熱を起こしています。

しっかりと冷やし、スポーツドリンクで水分補給をしながら、安静に過ごしましょう。

我慢できないような痛みや、水ぶくれができるときは、すみやかに皮膚科へ掛かりましょう。

 

とにかく冷やす!



とにもかくにも、まずは冷やしましょう。

ヒリヒリ感や痛みが治まるまで、冷たいシャワーや水風呂で冷却をしましょう。

強い刺激は避け、シャワーの水流はゆるめ、ゴシゴシこすらないように!

その後、濡れたタオルでクールダウンさせます。

痛みがひどい場合は、保冷剤や氷をタオルでくるんで冷やしましょう。

 

痛みのない箇所も日焼けしてるかも?



痛みを感じる部分だけではなく、全身に日焼けをしている可能性が高いでしょう。

体の皮膚全体を冷やしましょう。

痛みが治まるまでは化粧水等のケアや、お化粧はできません。

日焼けの程度によっては、2~3日以上かかります。

 

冷えたら肌にも水分補給!




画像出典:Amazon

日焼け後、しばらくはヒリヒリと痛みが続きますよね。

皮膚が敏感になっているので、衣服やシャワーすら刺激になってしまうためです。

化粧水で保湿をすることで、ヒリヒリや痒みが落ち着きます。

このとき、化粧水を冷蔵庫で冷やしておくと良いでしょう。

プチプライスな化粧水なら、体全身に使えます。

お顔だけではなく、腕や足の肌の水分補給をしましょう。

 

シートマスクでもOK




画像出典:Amazon

軽い日焼けであれば、シートマスクで冷却と保湿をいっぺんに済ませてしまえます。

パタパタとタッピングが楽にできるグッズも上手に使いましょう。

手の届きにくい背中や足にも使えますね。


画像出典:SHISEIDO

 

乳液で保湿をしよう



日焼け後の肌はとても乾燥しやすくなっています。

化粧水で保湿した後は、乳液を使い保湿をしましょう。

肌に水分を含ませた後、油分のある乳液で蒸発を防ぎます。

 

ビタミン補給を!



ビタミンCは日焼け後に増えるメラニンを抑制する作用があります。

グレープフルーツジュースなど、飲みやすいのでおすすめです。

ビタミンEをあわせて摂ると、肌の回復を促進させます。

こちらは大豆やナッツ類に含まれます。

更に、肌を再生させるため、タンパク質も摂りましょう。

 

禁止!剥いちゃダメ!



日焼け後の肌は痒みも加わるので、掻きむしったり、肌を剥いてしまいたくなりませんか?

ですが、もちろん厳禁!絶対にやめましょう。

女性の場合も、ゴマージュやピーリングをしたくなるかもしれませんが、じっと我慢です。

肌の状態が落ち着くまで安静にしましょう。

 

さいごに



日焼け後はとにかく冷やしましょう!

日焼けしてしまった当日はスポーツドリンクで水分補給しながら、冷却と安静を優先させましょう。

その後化粧水、乳液でケアをします。

 

日焼け対策は念入りに!



そもそも、日焼けをしないよう、紫外線対策を行いましょう。

つばのある帽子をかぶったり、長袖のシャツを一枚羽織るだけでも、全然違いますよ。

日焼けはヤケドです。

炎症や痛みが強いときは、すみやかに皮膚科を受診しましょう!

2015年5月22日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop