現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

「マッサージ=痛い」は間違い?本当に効くマッサージ店の見分け方

831 views

マッサージは痛いと聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?(大学3年生・女性)


「痛いマッサージの方が効く」

一度は耳にしたことがあるフレーズではないでしょうか?

良薬は口に苦し……のように、マッサージも痛い=効いている――

と考えている方が多いようです。

ですが、実はそれはとんだ間違い!

痛いマッサージが「効いている」とは限りません。

そこで今回は、マッサージの痛みの原因および、本当に効くマッサージ店の見分け方をご紹介します。

Fotolia_81414561_Subscription_Monthly_M

「マッサージ=痛い」の原因



マッサージでは、固まっている筋肉をほぐしたり、ツボを押したりします。

そのことによって、疲労が緩和され、体が軽くなります。

「固まっている筋肉をほぐすのだから、痛くて当然」

漠然とそう考えている人も多いのではないでしょうか?

確かに、固まっている筋肉や痛みのツボを無造作に刺激すると、体に痛みが走ります。

自分で肩もみをする時も、痛みを感じることがありますよね。

ですが、本当に腕の良いマッサージ師は、患者を痛がらせることはありません!

痛みを感じさせず効果的に筋肉をほぐし、ツボを刺激する術を心得ています。

もし、今あなたが痛いマッサージを受け続けているのであれば、今すぐ施術をやめましょう。

痛みを堪えて受けるマッサージは、マッサージ直後は効いているように感じます。

ですが大抵の場合、後から痛みが戻ってくるなど、体に不調が現れます。

では、本当に効くマッサージ店はどうやって探せば良いのでしょうか。

ここからはその方法をご紹介します。

Oil massage

マッサージ店の見分け方1:お客さんの数



もっとも単純な判断基準として、「お客さんの数」があります。

たくさんの人が集まっているマッサージ店は、良いマッサージ店である可能性が高いです。

特に、「痛くない」「どんどん体調が良くなっていく」という口コミがあれば文句なしです。

予約が取りづらくても、なるべくお客さんの多いマッサージ店に入るようにしてみましょう。

 

マッサージ店の見分け方2:先生の態度



マッサージ師の先生の態度は、そこが良い店かどうか判断するための重要なポイントです。

本当に腕の良いマッサージ師であれば、すぐに施術を行おうとはしません。

まずはこちらの状態を熱心に聞いてこられます。

どこがどう痛いのか、いつからか、逆に調子の良い時はあるか、普段どんな姿勢で椅子に座っているか。

事細かに質問を繰り返し、身体不調の本当の原因を突き止めてくれます。

また、マッサージ後も「調子はどうですか?」と聞いてくれることでしょう。

腕の良いマッサージ師は自分に自信を持っています。

何より、患者にしっかり寄り添おうとしてくれます。

先生が信頼できる人だと感じるのであれば、そこは良いマッサージ店である可能性が高いです。

 

マッサージ店の見分け方3:店内の様子



店内はいつ行っても清潔ですか?

それも重要なチェックポイントです。

本当にお客さんの気持ちを考え、真摯に対応しようとするならば、当然店内も清潔にしようとするはずです。

もちろん、あまりにも忙しい時はこの限りではないかも知れません。

店内の清潔さは、イコールそのお店の誠実さということに繋がります。

隅々までまじまじと見る必要はありません。さっと店内に目を通してみましょう。

清潔なマッサージ店であれば、安心して通うことができます。

 

マッサージ店の見分け方4:施術後の感想



人の口コミもですが、何よりも重要なのはあなたの施術後の感想です。

マッサージを受けた直後と、それから数日後、両方について考えてみてください。

マッサージ当日には痛みが解消され、数日後にはまた痛みが戻ってきてしまう……

もしそうだとしたら、そのマッサージはあまり効いていないかも知れません。

逆に、「数日経っても体調が良い」あるいは「痛みはあるが以前よりも断然に楽だ」

というようであれば、そのマッサージは着実に効いているということになります。

施術後、数日経ってからの自分の所感も大切にしましょう。

 

以上、「マッサージの痛み=効いている」が間違いであること、本当に効くマッサージ店の見分け方をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

痛い思いをして結局改善されなかった……なんて悲しいですよね。

この記事のチェックポイントを押さえて、本当に良いマッサージ店を見つけましょう!

2015年5月28日

written

by gustelieraya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop