現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月18日更新

ふくらはぎのカタチ別☆むくみを解消する効果的な方法

3699 views

ふくらはぎが むくむことが多いのですが、みんながやっているマッサージでは効果が出ません。

なにが原因なんでしょうか?(大学3年生・女性)


むくみが1番気になる部分「足」、ふくらはぎではないでしょうか?

ふくらはぎのむくみはもちろん解消する事ができます。

しかしふくらはぎには色々なカタチ、タイプがあります。

タイプ別にそれぞれむくみ解消マッサージの方法が違いますのでそれぞれで紹介したいとおもいます。

砂浜に座る女性の美脚

 

1.とうもろこし型



日本人が1番多いタイプだそうです。

内側の少し後ろ側が痛い方はこちらのタイプでしょう。

 

マッサージ方法



ふくらはぎを両手で挟み中の芯をゆっくり動かすイメージでマッサージします。

 

2.きゅうり型



ふくらはぎの内側に筋肉がないタイプの人。

靴のかかとの外側がいつもすりへる人はこちらのタイプでしょう。

夜更かしする人にも多いとか…?

 

マッサージ方法



陶器のレンゲでふくらはぎ全体、特に張っている筋肉の外側をマッサージします。

 

3.アスパラガス型(ゴボウ型)



全体的に筋肉がなくやせ細った足のタイプです。

ふくらはぎの内側を押すと激痛が走ります。

貧血・便秘・冷え性の方に多いそう。

 

マッサージ方法



①岩塩をいれた41度くらいのお湯にふくらはぎを3分の1までつけます。

②冷え性などをお持ちの片はリンパマッサージがオススメ!

1.足首から膝裏まで、両手でふくらはぎをさすりあげます。

2.ふくらはぎの中央に、両手の人差し指から小指までの4本の指をあて、肉を両側にかきわける様にしてもみほぐします。

3.両手の親指を膝裏にあて、やや力を入れて押します。

4.これを左右10回ずつ行ってください。

砂浜に座る美脚たち

 

4.カブ型



ふくらはぎ全体が張っているのに足首だけほっそりしている人です。

裏側をもくと激痛が走ります。

高血圧、息切れなどこちらのタイプは最も気をつけなくてはいけません。

 

マッサージ方法



①タオルを結んでコブを作り太ももとふくらはぎの間にはさみ、つま先へとずらしていく。

片足それぞれ2分ずつ行います。

②ふくらはぎを細くしたいと運動をすると、さらに筋肉がついてしまう。

という悪循環に陥ってしまいます。

固くなったふくらはぎを柔らかくして、痩せやすい状態にする事が大切です。

1. 足首の後ろ側の筋肉を指でギュッとつまみ、パッと離します。

2. ふくらはぎを下から上へ、手でギュッギュッと押しつぶす感じでマッサージします。3. 膝の裏を両手の親指で揉みほぐしながら、足首を回します。

4. 両手の人差し指と中指を使って、ふくらはぎを足首から膝裏まで、少し強めの力でなで上げます。

5. 左右どちらも同じ様に行います。

以上になります。

 

終わりに



いかがでしたでしょうか?

足が綺麗な人ってやはり目がいってしまいますよね。

今年はその視線を一人占めしてしまいましょう。

そして、ダイエットだけではなく健康の為にも美しいふくらはぎを保つ事は大切です。

自分のふくらはぎのタイプをしっかり把握し、合ったマッサージ方法をして美しいふくらはぎを手に入れましょう。

あとは続ける事が何よりも大切ですので、毎日少しずつで良いので、毎日忘れず続ける事だけは根気強く行っていきましょう!

2015年5月18日

written

by りこぴん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop