現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

心に効くツボも?指圧マッサージの部位別・効果まとめ

306 views

今度指圧マッサージを受けようと思うのですが、具体的にはどんな効果があるのですか?(大学2年生・女性)


指圧マッサージには様々な効果があります。

一般的にもっともよく知られるのは「コリをほぐすツボ」ですよね。

ですが、指圧マッサージの効果はそれだではありません。

中には「心を癒すツボ」まで存在するのです!

そこで今回は、自分で指圧マッサージが出来るツボをいくつかご紹介します。

Female masseuse

合谷(ごうこく)



親指と人差し指の骨の間、骨の分かれ目辺りに触ると少しコリコリした部分があります。

これは「合谷」というツボで、肩こり解消の効果があります。

二分程度、少し痛いなという力加減でツボ押ししてみましょう。

また、このツボは肩こりの他に、「頭痛」「便秘」「歯痛」にも効果があるとされています。

 

落枕(らくちん)



まず手をグーにします。

すると人差し指と中指の付け根辺りが出っ張ります。

その間のくぼみに指を置き、そこから少しだけ手首側に指を滑らせましょう。

少しだけへこんでいる所があります。これが「落枕」というツボです。

寝違えに効果のあるツボで痛みを和らげてくれます。

一回につき二分程度、少し痛みを感じる程度の力加減で刺激しましょう。

 

三陰交(さんいんこう)



手の指を四本立て(親指以外)、くるぶしの上に小指が乗るよう、足の骨に沿って指を添えましょう。

一番上に来た人差し指のちょうどすぐ上に、この「三陰交」があります。

骨のすぐ横の部分がツボで、少しだけくぼみがあります。

このツボは女性に嬉しいツボです。

「冷え性」「生理痛」「月経不順」といった婦人科系の悩みを解消してくれますよ。

約三分、やや痛みを感じる程度にツボを押しましょう。

Women receiving a back massage

飢点(きてん)



耳の穴の手前にこりっとした出っ張りがありますよね。

それが「飢点」で、食欲を抑える効果があるツボです。

ダイエットの一環として取り入れるのに最適です。

朝食・昼食・夕食の三十分前にぐっと力を込めて一分程押さえましょう。

ただし食欲が完全に無くなるわけではありません。

健康的なダイエットのためにも、きちんと食事は摂ってください。

 

だん中(だんちゅう)



胸の谷間の丁度真ん中、押すと少し痛い所が「だん中」。

このツボは、女性ホルモンの働きを活性化させる効果があります。

なので、美肌やバスットアップに効果があるとされています。

ぐっと三秒程押し込んで、指を離すという押し方をしましょう。

ただし、体調が悪い時にはかえって気持ち悪くなる場合もあります。

その場合はツボ押しをやめてください。

 

神庭(しんてい)



前髪の生え際、中央にあるのが「神庭」と呼ばれるツボです。

これは心に効くツボ、リラックス効果のあるツボです。

ゆっくりと力を込めながら、頭頂部に向かって押しましょう。

イメージとしては、額を上に伸ばすような感じで行います。

とんとんとん、と押したり戻したりを繰り返すと効果が高まります。

 

以上、指圧マッサージの部位別の効果をまとめさせて頂きました。

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したツボはごく一部です。

どれも簡単に見つけることができ、一人でも押すことができるツボを集めました。

ツボは押すとやや痛みを感じるものですが、「激痛」を感じるようならすぐにやめてください。

力を込めすぎています。適度な力加減を心がけてください。

コリや痛みを手軽に解消したい時、リラックスしたい時、試してみてはいかがでしょうか?

2015年5月28日

written

by gustelieraya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop