現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月23日更新

北陸新幹線開通で東京からのアクセスも便利!金沢のデートにおすすめ観光スポット

80 views

今度、彼氏と金沢旅行に行こうと思っています。おすすめの観光スポットはありますか?(大学3年生・女性)


北陸新幹線開通で東京から2時間半、金沢は首都圏の日帰り圏になりました。

“古都”が放つミヤビなイメージや、日本海の新鮮な魚介類は大きな吸引力です。

そこで東京からのアクセスも良くなり、デートにおすすめの金沢の観光スポットを7つご紹介します。

 

犀川遊歩道





画像出典:iwa-ishikawa.jp

金沢市内を流れ、日本海に注ぐ清流・犀川(別名「男川」)。

その川に沿った遊歩道は、春は桜、秋はコスモスなどに彩られとてもきれいです。

特に犀川大橋から眺める日本百名山の白山は絶景です。

運が良ければ、加賀友禅の染色後に余分な染料や糊を洗い流す友禅流しの風景も見られます。

市民芸術村で食事をして、この遊歩道を歩いて片町を目指す、なんて素敵なデートコースかも。

 

ひがし茶屋街





画像出典:beauty-hokuriku.com

浅野川の川岸には、今も格子の割付が細かくて美しいキムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子の古い街並みが残っています。

ここは三大茶屋街の中で最も格式の高い茶屋街です。

灯ともし頃になれば、軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音が聞こえてきます。

2001年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれ、保存策が進められています。

和菓子店の「生麩まんじゅう」の味は格別です。

 

金沢21世紀美術館





画像出典:4travel.jp

斬新でおしゃれな観光スポットとして人気を集めている現代美術館です。

円形の建物の周囲がガラス張りで、プールを介して地上と地下で人と人が出会える「スイミング・プール」などの不思議な作品があります。

有料と無料のゾーンがあり、無料ゾーンは夜10時まで開放されています。

夜のデートに最適です。カフェやミュージアムショップも充実しています。

 

近江町市場





画像出典:ohmicho-ichiba.com

金沢のデートで外せないのがここ、“金沢の台所”です。

江戸時代から加賀百万石の台所として親しまれ、2009年には「近江町いちば館」も誕生して日曜営業も始まり、一層にぎわいを見せています。

約200の店があり、鮮魚から青果・菓子・蒲鉾・豆腐・花など何でもそろいます。

鮮度抜群の岩ガキやうに、ボタンエビなどが店先で食べられるのも魅力です。

 

兼六園





画像出典:osumi.or.jp

加賀藩の歴代藩主によって造られた池泉回遊式大庭園で、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園と並び日本三名園の一つです。

庭園の国宝ともいえる国の特別名勝に指定されています。

見どころは園内でも枝ぶりが見事な松として知られる唐崎松の雪吊りや、灯篭の頭に雪が降り積もったシンボル・ことじ灯篭などの風景です。

名物のあんころもちをほおばりながらの散策もアリですね。

 

金沢城公園





画像出典:pref.ishikawa.jp

加賀藩前田家の居城だった金沢城は2001年、古絵図などをもとに五十間長屋や菱櫓が復元され、安政の頃の景観を現代に蘇らせました。

以来、城址全体を公園として開放しました。

江戸時代のまま現存する石川門などは国の重要文化財に指定されています。

木々や草花に包まれた公園一帯は、老若男女、外国人のほか、歴史好きなカップルなどの人気スポットです。

隣接の兼六園と同様、桜の時期には夜間ライトアップもあって夜のデートでにぎわいます。

 

卯辰山(うたつやま)公園





画像出典:kgs-okuutatu.com

浅野川右岸の卯辰山山麓に広がる森林自然公園で四季を通じて市民の憩いの場となっています。

金沢城から見て東(卯辰)に位置することからその名がつけられました。

標高141mの展望台は市内から日本海まで一望できる絶景ポイントです。

加賀百万石の夜景を楽しむには、車かレンタカーがおすすめです。

 

いかがでしたか?

金沢にはまだたくさんのデートスポットがあります。

ぜひ一度、足を運ばれてはいかがでしょう。

2015年5月23日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop