現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月23日更新

花言葉で選ぶ敬老の日にぴったりなフラワーギフト5選

426 views

敬老の日に祖母へ花を送ろうと思っています。おすすめのお花などありますか?(大学3年生・女性)


今年2015年の敬老の日は、9月21日の月曜日です。

22日は国民の休日、23日は秋分の日なので、土日を合わせて5連休になるという方もいるのではないでしょうか。

連休のちょうど真ん中にあたる今年の敬老の日。

日頃言えない感謝の気持ちを込めて、大切なおじいちゃん・おばあちゃんにお花のプレゼントをしてみてはいかがですか。

フラワーギフトは今いろいろな種類が出ており、贈る相手に合わせた形でアレンジすることが可能です。

今回は「花言葉」をもとに、敬老の日に合ったフラワーギフトを5つ紹介したいと思います。

 

オレンジのバラのアレンジメント





画像出典:花キューピット

オレンジのバラの花言葉は

“絆、すこやか、さわやか、信頼、無邪気”

シーンを問わず人気のお花である「バラ」。

色によって花言葉も違ってくるのですが、中でもオレンジのバラの花言葉は敬老の日にぴったりです。

色的にもおじいちゃんおばあちゃんが元気になる色。

赤いバラだとちょっと情熱的すぎて気後れしてしまいそうですが、オレンジだったら男女問わず明るい気持ちで手渡せそうですよね。

写真はオレンジバラを陶器のコンポートに入れたアレンジメント。

オレンジのグラデーションが素敵ですね。

 

白寿リンドウの鉢植え





画像出典:フラワーギフト花樹有

白寿りんどうの花言葉は

“正義、自信、貞節、愛情”

敬老の日に贈る鉄板の花とされている「白寿りんどう」。

その理由は、凛としたイメージの花言葉の他に、

・紫色が高貴な色であること

・根の部分が漢方として使われる為、長寿の願いが込められている

といったことがあげられます。

りんどうの中でも紫と白のコントラストが美しい白寿りんどうは、その名に「白寿」がついている通り、敬老の日に贈る花としてうってつけなのです。

写真のように白寿りんどうだけでも華やかさがあります。

シンプルに鉢植えで贈っても喜ばれると思います。

 

ガーベラのアレンジメント





画像出典:花贈るドットコム

ガーベラの花言葉は

ピンク=“崇高美” 赤=“尊敬、神秘” 黄色=“究極の美、親しみやすい”

敬老の日に贈られる定番の花に続いて人気なのが「ガーベラ」です。

ガーベラは元気なイメージがあり、種類も豊富でアレンジしやすいこと、バラに比べて安価なことなどが人気の秘密です。

花言葉は色によって違いますが、どの色を選んでも‘尊敬’の気持ちをしめすことができるでしょう。

写真はガーベラとバラのアレンジメントです。どの花と合わせても元気が出るアレンジが出来そうですね。

 

ひまわりのアレンジメント





画像出典:FLOWER GARDEN LEAVES

ひまわりの花言葉は

“あこがれ、熱愛、あなたを見つめる、愛慕、光輝、敬慕、敬老の日、情熱、輝き”

恋愛系の花言葉のイメージが強いひまわり。

意外にも‘敬慕’や‘敬老の日’という花言葉も持っているので、年長者へのプレゼントにも喜ばれます。

太陽のような明るい花ですから、もらった方も元気に長生きしてくれるでしょう。

写真は敬老の日おすすめのアレンジメントです。黄色とオレンジでまとめてあって可愛いですね。

 

センニチコウのドライフラワーブーケ





画像出典:楽天市場

センニチコウの花言葉は

“変わらぬ愛情、不朽”

長寿を連想させる‘不朽’という花言葉を持つセンニチコウ。

乾燥に強くドライフラワーにしても鮮やかな色が長く楽しめることからも[長生きしてほしい]という気持ちを込めることができますね。

センニチコウだけだと華やかさに欠けると感じる方は、他の花の脇役としてアレンジしてみてはいかがでしょう。

丸く小さな花が可愛くスペースを埋めてくれますよ。

写真はドライフラワーの小さな花束。

気負わず花を手渡したい方や、生花だと都合が悪い方などにおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。気になるフラワーギフトは見つかりましたか?

贈る方の好きな花と合わせてアレンジするのも素敵ですね。

花言葉で自分のイメージを膨らませ、お花屋さんと相談してみるときっと喜ばれる贈り物ができると思います。

敬老の日は是非、お花を持っておじいちゃんおばあちゃんと素敵な時間をお過ごしください。

2015年5月23日

written

by meire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop