現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月16日更新

北海道と言ったらコレ!新千歳空港のお土産ランキングBEST7

2373 views

今度北海道に旅行に行きます。北海道と言ったらこれっていうお土産を紹介してください。(大学2年生・男性)


北海道旅行で雄大な自然やおいしい食べものを満喫したあと、忘れてはならないのがお土産です。

でもいざ買うとなると何を選んで良いのか迷ってしまいます。

そこで今回は、北海道旅行に行ったら新千歳空港のお土産売り場で買えるおすすめお土産をご紹介します。

 

①余市ワイン





画像出典:guide.travel.co.jp

新千歳空港限定の「余市ワイン空港限定ツヴァイゲルト(赤)・ミュラートュルガウ(白)」(各2107円)は、余市産のブドウを使ったなめらかな口当たりで飲みやすく、幅広い層に人気があります。

限定品ではありませんが、千歳近郊でしか入手できない希少なご当地ビール「ピリカワッカ」(1本480円)とセットにすれば、品のあるお土産になります。

 

②北海道コスメ





画像出典:new-chitose-airport.jp

130年以上の伝統ある北海道の老舗造り酒屋・小林酒造の酒かすを使ったLAURELの「sozai酒かす化粧水」や、オホーツク・遠軽町生まれのスキンケアを作り続ける「マイスター」のピュアハニーシリーズの洗顔石けんやメイク落とし、ボディソープなどの“北海道コスメ”は根強い人気を持っています。

全国区の「ハーバー」は、お土産に北海道で作られた限定品をおすすめします。

 

③カップシュー『夢風船』





画像出典:new-chitose-airport.jp

パイロットやキャビンアテンダントが北海道土産にシュークリームをまとめ買いしていったのが口コミで広がり、今や不動の人気を誇る北菓楼。

その北菓楼が、空港直営店で限定販売するのが、カップシュー『夢風船』です。

風船のように膨らんだシュー生地は、外はカリっ、中はもっちりとした食感です。

まず生地を楽しみ、次いで生地にクリームを付けて、最後は柔らかくなった生地をクリームと一緒に、と3度味が楽しめます。

 

④カニ





画像出典:marche-hokkaido.co.jp

北海道土産で外せないのが新鮮な海産物や農産物です。

空港内では「どさんこ産直市場」などで手に入ります。

各店舗には、旬の海の幸や山の幸が並び、気に入ったものはその場で発送してもらえます。

北海道を代表する「カニ」は、毛ガニやタラバガニ、花咲ガニなどさまざまな種類がそろいます。

旬の時期には、新鮮なうちに浜ゆでされ、身がしっかり詰まった真っ赤なカニが店頭を飾ります。

 

⑤ワッフルケーキ「北海道限定ワッフル10個セット」





画像出典:new-chitose-airport.jp

スイーツアベニューにあるワッフル・ケーキの店『 R.L(エール・エル)』には、大人気ワッフルケーキがあります。

ふんわりとした生クリームをワッフル生地でサンドした人気のスイーツです。

10個の中には北海道限定のえびすかぼちゃ、抹茶と北海道あずき、北海道チーズなど計5種も入っています。

 

⑥大地の手造りバター





画像出典:new-chitose-airport.jp

北海道の旬の野菜や果物なども置いてある『JA道央』では、「大地の手造りバター」(発酵タイプ)がオススメです。

北海道産の生乳からとれたクリームをふんだんに使った本格派で、塩分も控えめです。

 

⑦「水曜どうでしょう」のグッズ





画像出典:new-chitose-airport.jp

人気タレントの大泉洋さんが北海道時代に出演していた、ちょっと風変わりな伝説的人気旅番組「水曜どうでしょう」のグッズは、北海道ならではのユーモアが詰まっているお土産と言えます。

ありがたい名言の書かれているステッカーなど気軽に買えて面白いお土産はこのショップならではです。

ほかにもメロン熊グッズや北海道日本ハムファイターズのグッズもあり、選ぶだけでも楽しめそうです。

これらの商品は『北海道キャラクタースポット』で手に入ります。

 

北海道ならではのお土産はいかがでしたか?

お土産は渡す相手のことを考えて買うところにこそ良さがあります。

北海道旅行の際には新千歳空港のお土産売り場をじっくり楽しんでくださいね。

2015年5月16日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop