現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

忘れられない夏になる♡京都のおすすめデートスポット7選

5396 views

さまざまなスポットがありすぎて、どこへ行こうか迷ってしまう京都デート。

暑い夏なので、移動距離が短くても楽しめるスポットを7つご紹介します。

ふたりだけのお気に入りの場所が見つかるとよいですね。

 


1.銀閣寺





画像出典:京都観光研究所

あまりにも有名なお寺ですが、実際に行ったことがない人も多いのではないでしょうか。

銀閣寺じたいはとても落ち着いた佇まいです。

モダンな印象すら与える向月台や銀沙灘のあるお庭からじっくり味わってみましょう。

アクセス:市バス「銀閣寺道」

 

2.哲学の道




画像出典:京都おもしろスポット

哲学の道は銀閣寺(慈照寺)から若王子神社まで約2km続く散策道です。

春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわいますが、夏も木陰になっているので歩きやすく、

デートで歩くのにぴったりの小道になっています。

明治の頃、文人が多く住んでいたこともあり、どこか知的な空気が漂います。

ゆっくりと歩いて色々なことに思いを馳せてみては。

初夏には蛍が見られる場所もあるようです。

アクセス:市バス「銀閣寺道」

 

3.GOSPEL(カフェ)





画像出典:京都グルメ本

哲学の道から一本西の鹿ヶ谷通りに面した場所にひっそりと佇む洋館。

ツタが絡まる素敵な外観で、二階が喫茶店となっています。

アンティークな空間でカレーやハーブティーをいただきながら、歩き疲れた体を休めるのにぴったりです。

アクセス:市バス「浄土寺」または「銀閣寺前」

 

4.法然院




画像出典:京都観光

哲学の道の真ん中あたりからから少し西に入ったところにある法然上人ゆかりのお寺。

山門をくぐると左右に白砂壇、目の前には美しい庭園が広がります。

砂地を固めてその上に模様が描かれる白砂壇は「水」を表現していて、

その間を通ることで心が清められると言われています。

心身ともに清々しくなれそうですね。

 

アクセス:市バス「南田町」または「浄土寺」

 

 5.熊野若王子神社




画像出典:京都散歩

銀閣寺から哲学の道を散策すると、最終地点近くにこじんまりとした若王子神社があります。

熊野若王子神社のご神木は梛(ナギ)の木。

梛は昔、穢れや罪を祓い清めるみそぎの木として用いられました。

全ての苦難をなぎ倒すという意味も込められています。

アクセス:市バス「南禅寺」または「永観堂前」

 

6.南禅寺




画像出典:南禅寺

広いお寺なのでじっくり観ればいくらでも時間が経ってしまいますが、なんといってもおススメは水路閣。

赤煉瓦がどこかヨーロッパ風の雰囲気です。

とてもフォトジェニックな場所なので写真を撮りにくる人も多く訪れます。

南禅寺の古めかしさになじんで、独特の美しさをかもし出しています。

アクセス:市バス「南禅寺」または「永観堂前」

 

 

7.蹴上インクライン




画像出典:京都の神社・寺院・観光地

蹴上インクライン(琵琶湖疏水)は、明治時代に

水車動力・舟運・かんがい・精米水車などの効用をはかる目的で建設されたものです。

線路の上に緑が覆い被さるように茂っており、少しノスタルジックなムードです。

お寺や神社が多い京都デートの途中で訪れると新鮮に感じるかもしれません。

アクセス:地下鉄「蹴上」駅

 

 

いかがでしたか?

ご紹介した7つのスポットは歩いて回ることもできますので、一日かけてゆっくり散策してみるのもよいかもしれません。

2015年7月8日

written

by racco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop