現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月22日更新

【名古屋】内装もレトロでお洒落♪モーニングが評判の老舗喫茶店5選

1281 views

名古屋のオシャレな喫茶店でモーニングを楽しみたいのですが、人気店を知りたいです!(大学2年生・女性)


皆さんは「名古屋の名物グルメ」といえば何を想像しますか?

エビフライ、ひつまぶし、きし麺、色々ありますね。でも名古屋に住んでる人にはもっと大事なものがあるんです。

それが巷で耳にする「モーニングセット」なんですね。特にトーストに小倉あんを塗った物が大人気です。

まさに「名古屋人のソウルフード」と言われているようです、皆さんにもそれに似たものってありますか?

今回はそんなモーニングセットを提供してくれるちょっとレトロな老舗をご紹介しましょう。

 

フランカ



フランカ

画像出典:食べログ

1980年といえばまだ「昭和」の時代に創業されたコーヒーにこだわりを持ち続ける老舗です。

店内の調度品なども昭和の雰囲気が漂い落ち着いた雰囲気で朝の時間を過ごすことができると評判です。

モーニングセットもボリューム満点で多彩なバリエーションが用意されています。

35年前にタイムスリップしてまだ自分が生まれていない時代の雰囲気を味わってみるのも楽しみのひとつですよね。

URL:食べログ

所在地:名古屋市昭和区御器所2-10-5

アクセス:地下鉄鶴舞線「荒畑駅」 徒歩5分

営業時間:(月~土) 6:00~19:00  (日・祝日) 6:00~18:00

定休日:第2月曜日、第3日曜日、第4月曜日

問い合わせ:052-882-5163

 

ロビン



ロビン

画像出典:食べログ

今でこそ業務用のアイスティーであったり、作り置きなども珍しくない時代になりました。

しかしこのお店では注文を受けてからお湯を沸かし始める、という一杯一杯丹念に心を込めて提供してくれます。

店内にはジャズが流れ、カウンター席とボックス席というごく標準的な内装なのにモダンでレトロを感じます。

ご高齢のご夫婦で切り盛りしているのでゆっくり、のんびり時間を過ごしたい方にはオススメです。

ちなみに早朝の店内BGMはクラシックから始まります、余談ですが。

URL:食べログ

所在地:名古屋市中村区寿町36

アクセス:市営地下鉄東山線「本陣駅」または桜通線「中村区役所駅」下車 徒歩10分

営業時間:4:00~4:00 ※モーニングサービスは10:30まで

定休日:日曜日

問い合わせ: 052-481-2329

ロビン店内

画像出典:食べログ

 

イオタタカハシコーヒー



イオタタカハシコーヒー

画像出典:食べログ

シックでちょっと大人の雰囲気を楽しんでみたい方にはオススメのお店です。

店内はジャズが流れ、テラス席も用意されてペット同伴も出来てペット用にお水とおやつをサービスしてくれます。

調度品はアンティークのイギリス風で統一されていて落ち着いた暖色系に癒されます。

細やかな気遣いをしてくれるマスター一人でやられていますので、お時間にゆとりのある方はどうぞ。

お店の歴史としてはまだまだ浅いのですが、すでに老舗の域に達していると評判です。

URL:食べログ

所在地:名古屋市天白区元植田一丁目904番 びい10植田1

アクセス:名古屋市営地下鉄「植田駅」から1,105m

営業時間:8:00~19:00 ※モーニングサービス 8:00~10:30

定休日:毎週水曜日

問い合わせ: 052-838-8108 

イオタタカハシコーヒー内装

画像出典:食べログ

 

喫茶リッチ



喫茶リッチ

画像出典:食べログ

地下街「エスカ」の開業当初から約40年営業している純喫茶(この言葉自体が死語になってますね)。

店内は当時流行したであろうソファーやテーブルなどの調度品、これこそレトロという雰囲気です。

のんびりくつろぎながら小倉トーストとコーヒーを楽しむお客様の姿が容易に想像できます。

中には33年ぶりに名古屋に来たので、昔を懐かしんで思わず入っちゃいました。という方もいらっしゃるほどです。

URL:食べログ

所在地:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

アクセス:JR「名古屋駅」太閤通口 徒歩2分

営業時間:7:00~20:30 ※モーニングタイム  7:00~10:00

定休日:不定休 ※エスカの休日に準ずる

問い合わせ: 052-452-3456

 

ファット



ファット

画像出典:食べログ

カウンター7席、テーブル3卓とごくごく普通の喫茶店の印象を受けるのはお店に入るまでのことです。

店内はこじんまりですが、不思議と窮屈感はありません。その訳は家族経営のアットホーム感があるからでしょう。

察するに二人の息子さんとお母様の3人で切り盛りしているようです。

名古屋港のオフィス街にあり、小倉トーストとコーヒーのモーニングセットでお腹を満たして出勤される方も多数。

今ではモーニングからランチまで、食事のローテーションに入るほどの評判店です。

調度品でレトロ感を出すのも素敵ですが、店員さんの接客に忘れた何かを思い出させてくれるレトロ感も素敵です。

URL:食べログ

所在地:名古屋市港区入船2-2-11

アクセス:名古屋市営地下鉄名港線「名古屋港駅」下車 徒歩1分

営業時間:7:00~19:00(水曜日以外) 7:00~11:00(水曜日)

定休日:水曜日 11:00~

問い合わせ: 052-652-0570

ファット店内

画像出典:食べログ

 

いかがでしたか?

レトロ感と一言で言っても、インテリアで表現するお店、年季の入った創業当時からの使用感が漂う物様々です。

ただひとつ共通しているのはそこには「穏やかな時間が流れている」ということでしょうか。

ここへ来るお客様は皆さん、名物モーニングセットをのんびりとした空間で味わい1日の始まりを迎えています。

それを体感できるのは、やはりレトロ感溢れる「落ち着き・こだわり」などではないでしょうか。

今回はレトロ感溢れる空間で評判のモーニングセットを楽しめるお店をご紹介させていただきました。

2015年5月22日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop