現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月23日更新

未来に触れられるスポット!日本科学未来館の魅力まとめ

189 views

今度の東京観光で日本科学未来館に行こうと思っています。見どころを教えてください!(大学1年生・女性)


修学旅行といえば日本科学未来館、という人も結構多いのでは?

しかし楽しいのは子どもだけではないんです。

大人でも子供でもたっぷり楽しめる未来技術が凝縮した科学未来館は、毎回参加型イベントも盛りだくさんです。

ついつい長居してしまう不思議ワールドの魅力をご紹介します!



出典:日本科学未来館

 

つながり





出典:日本科学未来館

日本科学未来館には常設展と呼ばれるエリアがあり、つながり、世界をさぐる、未来をつくるという3つに分かれています。

未来館のシンボルともいえるエントランスのジオコスモスは、現在の地球の大気の状況などをリアルタイムに表示!

世界中の情報は、今自分がいる場所とまさに繋がっている事を見られるジオ・コスモスを触って遊んだりできます。

さらに自分の好き勝手に地球を『描く』ことができる、ジオ・パレットなどなど。

科学者とアーティスト、そして来場者がつながる事で実現する未来ヴィジョンを楽しむことができるのです。

いままでわかりづらかった地球の大気や大陸の形などなど、地理が苦手だった人でもわかるかも?

実はジオ・パレットはオンラインサービスが付いていて、他の人たちがどんな地球を描いたのかを楽しむこともできます。

造ったパレットのコンテストもあるため、オンラインで参加してみてはいかが?

 

世界をさぐる





出典:日本科学未来館

世界ってどうやってできているの?

そんな素朴な疑問を深々と掘り下げられるこちらの展示では、地球や太陽系の不思議、生命の始まりなどなど。

見たり読んだり、時には実際に体験して楽しめる展示です。

こちらではISS、国際宇宙ステーションの成り立ちや、どうやって宇宙で人間が生きていけているのか。

宇宙飛行士たちの生活をのぞき見ることができます!

さらに医療分野のまだ現実化されていない技術を体験することができます。

病気の変化、分子レベルでのデータ診療を、自分自身で体験できちゃうので、なんと小学生でもわかるとのこと。

医療が進化した先には、患者自身が自分の体に詳しくなる事が重要という事で、子どもでもわかっちゃう感覚的な医療が進んでいるようですね。

陸では珍しい深海探査の潜水調査船も、実際に内部に入って見学!

小さな空間で研究者たちがいったいナニを見るのか、それを自分の目でも確かめられるのです。

 

未来をつくる





出典:日本科学未来館

環境破壊や原発問題などをもっとわかりやすく!

これから進むべき未来を作っていく原動力はいったいなんなのか?

そして技術も見た目も進化したアンドロイドって?

テレビやネットでは見たことがあるけど、リアルに体感してみたいという夢がかないます!

未来をつくるエリアには『アンドロイドアナウンサー』がいるのですが、なんとコドモとオトナが存在しています。

来場者とお話したり、自分でも操作が可能なオトナロイド。

零壱庵コーナーからニュースを配信しているコドモロイド。

どちらも女性の彼女たちは、いったいわたしたちとどう違うのか、それを実際に喋ったり触ったり動かしたりして体験できるのです。

 

イベントプログラムには世界中で活躍する科学者や宇宙飛行士など、科学の可能性を探る人たちが関わっています。

だからこそ子供でも大人でもわかりやすく、驚きとわくわくに満ちた体験空間になっているんですね。

見たこともない技術ももちろん、もしかしたら自分が勉強している分野の最先端技術も体験できるかもしれません!

2015年5月23日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop