現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月30日更新

ぴったりサイズの水着を選ぼう☆気をつけるべき3つのポイント

33734 views

今年、水着を買い換えようと思っていますが、選ぶ際の注意点やポイントなどありますか?(大学4年生・女性)


今年、水着を買う予定はありますか?



画像出典:バケスタ

毎年のことながら流行のデザインや新作がたくさん出ていて、迷ってしまいますね。

勢いやその場の雰囲気で買って「失敗した」と思うのは、あまりにも残念です。

水着を選ぶポイントはいくつかありますが、ぴったりサイズの水着を選ぶための「3つのポイント」をご紹介したいと思います。

 

まずは正しい自分のサイズを知る





画像出典:PEAK & PINE

いつも洋服と同じサイズ、または思い込みのサイズで選んでいませんか?

きちんと自分のサイズを知っていなければ、当然ぴったりの水着を選ぶことも出来ません。

恥ずかしがらずに試着したり、積極的に店員さんに相談しましょう。



画像出典:ガールズテラス

どうしても恥ずかしい、または通販で買うという人は、最初に自分でサイズを測っておきましょう。

基本はバスト、ウエスト、ヒップです。

測ってみるとバストはMで、ヒップはLということもありえます。その時はヒップに合わせて選びましょう。

ただし大きすぎるサイズはNGです。水に入るとブカブカになることを思い出しましょう。

水着選びは「ジャストサイズ」か、「ワンサイズ小さめ」が基本です。



画像出典:PEAK & PINE

ビキニは上下別々にサイズを選べる場合もあります。

 

ビキニはワンサイズ小さいものを選ぶ





画像出典:Y'sエンタープライズ

スタイルが良くないと着れないかのように思われているビキニですが、上手に選べば体型カバーに向いています。

無理に小さいものを着ることはありませんが、ワンサイズ小さめを選んだほうが綺麗に見えます。

 

胸が小さめ





画像出典:BUYMA

お花のモチーフ、フリルやフリンジなど立体的なデザインのものも、ボリュームアップにおすすめです。



画像出典:PEAK & PINE

このようにレイヤードアイテムを使って谷間を作るテクもあります!

 

胸が大きめ





画像出典:ACODESIGN

しっかりホールドしてくれるホルタータイプがおすすめです。

ストラップの幅が広いもの、ワイヤーが入っているものも安心です。



画像出典:PEAK & PINE

とは言え、お肉がはみ出していては美しくありません。

気になる人はフレアースカート、ショートパンツをプラスしてカバーすることが出来ます。



画像出典:SwimGaGa

このようなパレオの使い方も、おなかまわりや下半身をカバーするのに効果的ですね。

 

客観的な意見を聞く





画像出典:PEAK & PINE

できれば友だちや家族といっしょに選びましょう。もちろん店員さんのアドバイスも貴重です。

自分では見えない部分もチェックしてもらいましょう。

焦って決めると後悔するので、最初からゆっくり時間をかけるつもりで出かけましょう。

試着したら、お互いに見せっこするのもいいですね。ファッションショー感覚で存分に楽しみましょう!

 

いかがですか?

どんなにデザインが良くても、サイズが合わない水着では綺麗に見えませんね。

せっかくの楽しい思い出が「後で写真を見てがっかり」にならないように、水着は丁寧に選びたいですね。

2015年5月30日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop