現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月22日更新

あなたのニオイは大丈夫?男性におすすめのカンタン体臭対策まとめ

158 views

夏場など、自分の体臭が少し気になります。簡単にできる体臭対策を知りたいです!(大学1年生・男性)


男性で自分の体臭が気になる方は多いと思います。

いくら身なりを整えていても、周囲から「くさい」と思われてしまうとつらいですよね。

今回は、カンタンにできる体臭対策をまとめてみました。

参考にしていだければと思います。

 

①制汗スプレーを使う



制汗スプレーを使うようにしましょう。

制汗スプレーは汗をおさえる効果があります。

ニオイの元は汗です。

汗をかいたままの状態でいると、それがニオイの原因となります。

制汗スプレーで汗をおさえましょう。

 

②香水を使う



匂いが特に気になる人は香水を使いましょう。

欧米人は基本的に体臭が強めなので、香水を使うのがスタンダードになっています。

日本人男性でも香水を使うのは不自然ではありません。

ドンキホーテなどで安く購入できます。

 

③体をきちんと洗う



バスルーム

画像出典:写真AC

お風呂、シャワーの際に体をきちんと洗うようにしましょう。

特に耳の裏、脇、股間、足を重点的に洗うようにします。

ここが汗のたまりやすい場所だからです。

足は特に指と指の間もきちんと洗いたいですね。

また、体を洗う時はゴシゴシと強く洗いすぎないようにしましょう。

皮膚組織がダメージをうけてしまうからです。

 

④服は太陽にあてて干す



服の乾かし方にも気をつけましょう。

太陽光に当てて干すとニオイが気になりません。

部屋干しにしていると生乾きになり、服がニオイます。

体臭に問題がなくても、服がにおう場合があるのです。

 

⑤部屋を綺麗にする



部屋が散らかっている人は、部屋も綺麗にしましょう。

一見関係ないことのようですが、実は関係があります。

部屋を散らかして汚く使っていると部屋のニオイが悪くなっていきます。

部屋のニオイの悪さが服にしみつくと、それもニオイの原因になるのです。

体臭以外にも原因はあるんですね。

 

⑥汗をかいたらすぐタオルやハンカチで拭く



ase wo fuku dansei

写真出典:写真素材足成

これは特に汗をかきやすい人が気をつけたいポイントです。

汗をかいたらすぐにタオルやハンカチで拭くようにしましょう。

汗をほおっておくとニオイの原因になるからです。

いつもタオルかハンカチは持ち歩いていたいものですね。

 

⑦バランスの良い食事を心掛ける



男性は特に食生活が偏りがちです。

肉やカップラーメン、スナック菓子のようなものばかり食べていると体臭がきつくなっていきます。

脂分が高いものばかり摂取していると、健康にも良くありません。

肉以外にも野菜、穀物、魚類、果物などバランス良く摂取するようにしましょう。

特にパセリ、にんじん、かぼちゃ等の緑黄色野菜を多めに摂るの、が健康にも体臭にも良いです。

また、水や緑茶、黒酢を飲むのも体臭対策になります。

 

⑧生活習慣を変える



飲酒、喫煙が多い人はひかえるようにしましょう。

また睡眠時間が少ない人も、適度な睡眠をとるようにしましょう。

生活習慣が悪いと悪いものがたまっていき、体臭の原因になります。

ストレスを溜めないような生活を心掛けたいですね。

 

いかがでしたでしょうか。

体臭やニオイには様々な原因があります。

お風呂やシャワー、食事や喫煙、さらには服や部屋の状態までもが関わってきます。

ニオイ対策をして、ついでに生活習慣も改善できれば、健康になって一石二鳥ですね!

2015年5月22日

written

by karizumai


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop