現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

一歩間違えると逆効果!?ヒールを履いて痩せる方法

7536 views

脚を部分痩せしたいと思っているのですが、効果的な方法はありますか?(大学2年生・女性)


あなたがダイエットで痩せたいのはどこですか?

脚の部分痩せを狙うなら、ハイヒールダイエットが効果的だと話題です!

ただし、一歩間違えると脚を痛めてしまったり、ふくらはぎに筋肉がつき過ぎてしまう危険性も!!

正しい知識を身につけて、お洒落に効率的にダイエットしちゃいましょう♪

 



出典:スキンケア大学

 

ハイヒールを履いて痩せる理由は?



ハイヒールを履くと脚が長く見えてスタイルアップできますよね。

でも、なんでハイヒールで痩せるのでしょう?

ハイヒールを履いてきれい歩こうとすると、体の軸を支える背中側のインナーマッスルを使うだけでなく腰のあたりの筋肉・大臀筋を使うんです。

インナーマッスルを鍛えることがダイエットの基本だということは、もうみなさんご存知ですよね。

基礎代謝がアップして痩せグセのあるボディを手に入れることができるんです。

また 、ふくらはぎの後ろの腓腹筋とヒラメ筋の筋力をかなり必要とするので、適度な筋肉がつき視覚効果で足首が細く見えます。

キュッと引き締まった足首はセクシーですよね。

 

どんなハイヒールを選べばいいの?



ただし、脚にあったハイヒールを履いていなければ、バランスが崩れて逆効果。

余計に太くなってしまうこともあるので気をつけて。

自分にあったヒールの見つけ方は次の通り。

 

 1.ハイヒールを買うときは必ず試着すること。



デザインだけで買う靴を決めるのは、ハイヒールに限らずやめた方が無難。

そして、できるだけ、履いた状態で歩き回ってみて、自分に合うかどうかをチェックしてください。

 

2.靴の中で脚が縮んでいないかをチェック。



靴の中で5本の指に均等に力が入るような形のものを選ぶことが大切です。

今年は先のとがったポインテッドトウのパンプスが流行っていますが、ダイエット目的のウォーキングなら、脚が痛くならないラウンドトウがおすすめです。

 



 

出典:Lier

 

3.ヒールは高すぎないものをチョイス



長く歩くなら、7cm、10cmくらいのものを用意してくださいね。

初心者はベルト付き、ストラップ付きがおすすめ。脚が固定されて歩きやすいものを選んでください。

またショップによっては、脚にあわせて靴の幅を広げてくれることもあるので店員さんに相談してみて。

 



 

出典:ZOZOTOWN

 

ハイヒールダイエット❤︎歩き方の基本



さて、自分にあうハイヒールを選んだら次は歩き方です。

 

1.つま先は外側に



つま先を外側に向けることで脚が長く見えます。

また、おしりと太ももの内側の筋肉を鍛えることができます。

内股にならないように、正面からくるぶしが見えるのを意識してください。



出典:ハイヒール.jp

 

2.かかととつま先は同時に着地



普段のウォーキングでは、かかとから先に着地するのが基本ですよね。

ハイヒールの場合は、かかとの接地面が小さいので、かかととつま先を同時に着地させないと腰が痛んでしまいます。

同時の着地がわかりにくいという人は、つま先から2-3cmを先に降ろすことを意識するといいかもしれませんね。

 



出典:ハイヒール.jp

 

3.脚をクロスさせる



脚全体を使って広い歩幅でクロス歩きしてください。

膝下だけを使って歩くより、脚が長く見えてきれいです。

この姿勢のバランスをキープすることでインナーマッスルに効きます。

 

 毎日のケアも大切



ハイヒールでたくさん歩いた脚は、アキレス腱が縮んでいます。

段差のある場所でかかとを上下させたり、脚を伸ばしたり、アキレス腱が伸びていることを意識できるストレッチを1日の終わりに行うことをおすすめします。

 

似合うハイヒールを見つけてお洒落しながら細脚に!



いかがでしたか?

ハイヒールで歩くだけのダイエットは、簡単なようで間違えると危険も伴うことがおわかりいただけただしょうか。

ダイエット法として特別に行うというよりは、毎日のなかでちょっとした心遣いをするようなイメージで、お洒落しながら同時ダイエット効果も受けちゃいましょう。

まずは、似合う靴を見つけてきれいな脚を手に入れちゃいましょうね。

2015年5月28日

written

by riemay


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop