現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

ダイエットにも効果あり!朝方生活のメリット5つ

191 views

朝方生活に切り替えたいのですが、どんな効果がありますか?(大学1年生・女性)


「早起きは3文の得」と昔から言いますが、実際に朝方生活をするとどんなメリットがあるのでしょうか?

調査してみると、今すぐ朝型生活を始めたくなるようなメリットがたくさんあることがわかったんです!

Fotolia_78087531_Subscription_Monthly_M

1、お肌の調子が良くなる



朝方生活の基本は、早寝早起き!

早く寝ることで、お肌のゴールデンタイムと言われている夜22時から深夜2時までの間はすでに寝ているかゆっくり過ごしていることが多いため、お肌の調子が良くなります。

一部では「ゴールデンタイムは嘘だ!」という意見もあるのですが、実際に皮膚科の医師の意見によると、眠ってから3時間までが成長ホルモンが一番出て新しいお肌ができやすくなる時間とのことです。

ゴールデンタイムと呼ばれている時間に寝ることがそのまますお肌の活性化が促されるわけではないけれど、夜10時ころまでには少なくともお化粧などを落としてお肌を休めるようにすると、お肌の調子が良くなるとのことでした!

 

2、代謝が良くなる



また、朝活生活を行うことで大きなメリットの一つに「代謝が良くなる」ということが挙げられます。

これは、朝早く起きて活動を開始することで身体の中でのエネルギー効率が上がるため、夜型生活の方に比べて、何もしなくても消費されるカロリーである「基礎代謝」が上がることが医学的にも証明されているんです!

つまり、朝型生活をするだけで何もしなくてもカロリー消費量が上がる=ダイエットにも効果があるということになります。

 

3、静かな時間を過ごすことができる



電車や車、人が通る音。

人が出す「生活音」って、意外と気になるものですよね。

朝方生活になると、朝特有の「静かな時間」を過ごすことができます。

日中はひっきりなしに車が通っている大きな道路も朝は車もまばらですし、まだ人もほとんど歩いていません。

朝型生活で勉強や読書がはかどるのは、この「静かな時間」というのも理由の一つです。

Fotolia_78087547_Subscription_Monthly_M

4、気分が落ち込みにくくなる



みなさんは「冬型うつ」という言葉を知っていますか?
これは、冬になるとお日様の光にあたる時間が少ないために気分が落ち込みやすくなり起こる、季節性のうつ病です。

日光を十分に浴びないと、気分が落ち込みやすくなることは医学的にはよく知られており、夜型生活の方に比べて朝方生活の方の方がうつ病になる割合が少ないことが研究から明らかになっています。

「最近落ち込みやすくて」という方にも、朝型生活は、お勧めですよ!

 

5、時間を効率的に使える



朝早く起きると、登校やバイトの前にある程度まとまった時間を確保することができます。

そのため、今まではただ出かける支度しかしていなかった朝の時間に、自分のやりたかったことを行うことができ、時間を効率的に使うことができるんです。

今まで読みたかった本を読むのもよし。

レポートの文献を調べるのもよし。

ゆっくりコーヒーを飲みながら雑誌を眺めるのもよし。

あわただしかった朝にゆとりがうまれると、生活そのものにもゆとりが出てくるはずですよ。

 

いかがでしたか?

朝型生活になるだけで、これだけメリットがあるんです!

私自身、最近朝型生活に切り替えたら身体の調子が良くなり、仕事もはかどるなどまさにいいこと尽くし!

あなたも、朝方生活を始めてみませんか?

2015年5月28日

written

by renmoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop