現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月25日更新

これさえ押さえれば怖くない!彼ママに会う日に向けた徹底準備リスト

1922 views

ずっと付き合っている彼のお母さんに来週初めて会います。すごく緊張しているのですが、何かアドバイスなどはあるでしょうか?(大学2年生・女性)


考える女性

彼ママに会う、考えただけでドキドキなイベントですね。

もしかして将来はお姑さんになるかもしれないお相手ですので、

少しでも良い印象を持ってもらいたいところです。

 

そこで今回は、これさえ押さえれば怖くない!

彼ママに合う日に向けた準備リストをご紹介します。

 

第一印象をよくしましょう



視覚での情報が第一印象の87%を占めると言われています。

同じ行動をとっても印象が良い人と悪い人では感じ方が違いますよね?

最初に出会った時の印象が今後の関係に大きな影響を与えてしまうのです。

そこで、まずは第一印象を決める、外見から徹底準備しましょう。

 

①服装



結婚のご挨拶ではないのでキチッと決めなくても大丈夫ですが、

デニムやカジュアルすぎる装いは避けましょう。

露出度が高いもの、高級ブランド品はNG!

膝丈のワンピースやスカートといった控えめな服装が無難です。

色はパステルカラーや紺色など大人しめのものが親世代に受けます。

靴は着脱しやすいパンプスがおすすめ、汚れがないか事前にチェックを!

また、夏でも素足はNG。ストッキングなどを必ずはいてください。

 

②お化粧&ネイル



清楚なメイク

お化粧やネイルも、服装に併せて控えめのものが◎。

ナチュラルメイクを心がけましょう。

アイラインをブラウンにすると柔らかい印象になります。

ネイルは肌の色に近いピンク系などがさりげなくておすすめです。

 

③髪型



奇抜な髪型、髪色でなければ特に問題はありませんが

サイドアップやまとめ髪など清潔感のある髪型が好感度高め。

長い髪を下ろす場合には、食事の時や何かお手伝いをすることになった時に

髪をまとめられるようシュシュなどを用意しておくと良いでしょう。

 

彼ママのハートをつかんじゃおう!



家にお邪魔するお礼として必ず持って行きたいお土産。

彼ママへの印象を大きくUPするチャンスでもあります。

 

④手土産



手土産

できれば事前に彼にリサーチして彼ママの好きなものを聞いておきましょう。

難しい場合には、有名店のお菓子をセレクトするのが無難。

地元の銘菓など話題のきっかけになるものも良いですね。

家族の人数分+2~3個が目安。

ホールケーキなど、手のわずらわせてしまうものは避けましょう。

 

当日の注意点を要チェック



第一印象とお土産はこれでばっちり!

あとは当日にどんな風にふるまえばいいのか。

注意点に気をつけて、焦らぬよう事前にシュミレーションしてみましょう。

 

⑤言葉づかいとマナー



まず対面したら「にっこり笑顔」で「はっきり挨拶」をしっかりしましょう。

最初の挨拶も第一印象を大きく左右します。

また、家に上がる際には靴をそろえるなど最低限のマナーは忘れずに!

会話をする際には、ですます口調で敬語を使用しましょう。

仲良くなったからと言ってタメ口は厳禁ですが、他人行儀すぎるのも考え物。

親しみやすい笑顔と態度を心がけてください。

 

⑥彼への態度



目の前にいるのはあなたの彼のママです。

変によいしょする必要はありませんが、なるべく彼をたてた態度をとりましょう。

彼を貶めるような言動や、私しか知らない彼のこんなところ♪

的な話は彼ママの心象を悪くするので気をつけましょう。

 

以上、いかがだったでしょうか?

変に取り繕ってもその内ばれてしまうものですから無理はせず、

上記の準備ポイントを抑え、なるべく自然体で臨みましょう。

彼が選んだあなたです、自信を持って、彼ママに会いに行ってください♪

2015年5月25日

written

by gumi-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop