現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

朝活の定番!朝のランニングがおすすめな4つの理由

435 views

朝にランニングをしている人は多いですが、どんな効果があるのですか?(大学3年生・男性)


今ブームとなっている「朝活」。

読書や勉強など、文系の「朝活」がある一方で人気なのが「ランニング」など朝に運動をすることです。

今回は朝のランニングがオススメな4つの理由について、お伝えしていきます!

Fotolia_69476348_Subscription_Monthly_M

1、気分をリフレッシュできる!



早朝、まだ周囲が静かな環境で行うランニング。

日中は車の往来によって排気ガスがひどかったり、歩いている人が多くて満足にランニングできないなんてことが起こりますが、早朝ならばそういった心配はほとんどないために、自分のペースで気持ちよくランニングをすることができます。

また、朝日を全身で浴びることで前向きな気持ちになれることが、医学的にも証明されているんです。

朝に汗をかいてシャワーを浴びれば、身も心もリフレッシュできること間違いなしです!

 

 2、確実に続けられる!



講義や課題、バイトに飲み会など、日中は何かと用事が入りやすくなかなか運動する時間を作ることができません。

一方、朝起きてすぐにランニングをする、と決めてしまえばだれかに邪魔をされることなく、確実に行うことができます。

「今日からランニングを始めるぞ!」と思っていても、実際には3日坊主だったこと、ありませんか?

確実に朝ランニングを行うぞ!という強い意志さえあれば、早起きも苦じゃない…はず?

 

3、紫外線が少ない



特に春から秋にかけて、女性にとって大敵となるのが「紫外線」です。

外で行うランニングは、自然の風や木々のこすれる音が聞こえて大変気持ちがいいものですが、紫外線による皮膚のトラブルは困りものです。

朝は夜の次に紫外線が少ない時間です。そのため、日中にランニングを行うよりも少ない量の紫外線ですむのです。

紫外線による皮膚のトラブルによって、将来シミやそばかすになっては大変です。

そうしたリスクを少しでも減らすためにも、朝ランニングがおすすめなのです。

Fotolia_73019577_Subscription_Monthly_M

4、脂肪燃焼させるなら、断然朝ランニング!



朝ランニングをおすすめする一番の理由。それが、「脂肪燃焼させやすい」ということです。

人は食べ物からエネルギーを摂取し、全身の筋肉や臓器を動かしています。

食べたエネルギーの量が多すぎると、身体は「食べられなくなる日がくるかもしれないから、ためておかなくちゃ」と余ったエネルギーをせっせとある物質に変えてしまいます。

それが、「脂肪」です。

脂肪を再びエネルギーとして使うには、身体の中のエネルギーが足りない状態にしなくてはいけません。

そこで、朝ランニングの出番というわけです。

朝は、夕食後から時間がたっているため胃の中はからっぽであり、一日の中で一番体内にエネルギーがない状態です。

この時間に運動を行うことで、体内の脂肪をエネルギーに変える働きが起こるために脂肪燃焼が期待できるのです。

ただ、このときに注意したいのが空腹の状態で過度な運動をしてしまうと、低血糖などで意識がもうろうとしてしまう恐れがあります。

そのため、ランニングを行う前に軽くスポーツ飲料を飲むなどして、少しは胃の中に何か入れてから走るようにしてください。

 

いかがでしたか?

朝ランニングには、こんなにたくさんおすすめ理由があるんです。

あなたも、朝ランニングを始めてみませんか?

2015年5月28日

written

by renmoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop