現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月30日更新

アイスが食べ放題?!シャトレーゼの工場見学が人気な5つの理由

1223 views

この夏、友達とどこか工場見学に行こうと思っています。おすすめのところはありますか?(大学4年生・女性)


面白くて為になる穴場のお出かけスポットといえば、工場見学。

最近では趣向を凝らしたサービスで、工場見学を売りにしているところも増えてきていますね。

その中でも夏におすすめの人気の工場見学といえば「シャトレーゼ」。

山梨県の名水を使った、こだわりのお菓子とアイスクリームを作っている工場です。

なぜシャトレーゼの工場見学は人気なのか?

ここではその5つの魅力について紹介していきたいと思います。

 

工場のロケーション





画像出典:シャトレーゼ公式ホームページ

山梨県の白州にあるシャトレーゼ工場は、なんと南アルプスに抱かれた広大な森の中に位置しています。

白州の名水と、澄んだ空気。

自然に囲まれた空間はまるで避暑地のようです。

その中にある徹底して管理された清潔な工場。

そんな理想的な環境で、こだわりのお菓子とアイスクリームは作られているのです。

綺麗な空気と清潔な空間に漂う甘ーい香りが、幸せな気持ちにしてくれます。

 

選べる見学スタイル





画像出典:シャトレーゼ公式ホームページ

シャトレーゼの工場見学では、「自由見学」と「ガイド付ツアー」を選ぶことができます。

自由見学では、自分のペースで工場内を見学することができ、ガラス越しに機械が動いているのを間近で見ることができます。

ガイド付ツアーではシャトレーゼのガイドさんがお菓子の秘密などを説明しながら見てまわります。

気軽に工場内を見てまわりたい方には、自由見学が良さそうですね。

ガイド付ツアーをご希望の場合は予約が必要です。

ネット予約は簡単に公式ホームページですることができます。

また、自由見学の方も見学可能日などが記載されていますので、一度確認しておくことをお勧めします。

 

アイスクリーム食べ放題!





画像出典:シャトレーゼ公式ホームページ

タイトルの通り、シャトレーゼ工場見学の1番の魅力は何と言ってもこれでしょう。

工場見学の最後に、試食スペースでショーケースに入ったアイスクリームを好きなだけ食べることができます。

ただし時間は20分。

残したり持ち帰ったりせずに、マナーを守って楽しんでくださいね。

また、2014年4月のリニューアルにより、饅頭の試食もできるようになったようですよ。

 

おみやげ



美味しいアイスクリームや饅頭を食べて、シャトレーゼの秘密を知ったら、やっぱりおみやげも持って帰りたいですよね。

大丈夫、工場内でもシャトレーゼ製品を購入できるスペース、ファクトリーショップがあります。

なんと店舗取り扱いのない、工場限定品もあるのだとか。

まさに出来たての製品を、お家にそのまま持って帰れるのが嬉しいですね。

 

寄り道も楽しい



シャトレーゼ工場付近には、他にも気になるスポットがいっぱい。

同じく工場見学を行っている「サントリー天然水・南アルプス白州工場」。

名水・尾白川に隣接し、川遊びのできる場所「名水公園べるが」。

その敷地内にある日帰り温泉「尾白の湯」。

「神蛇滝」や「尾白渓谷」など、名水の地ならではの自然を感じてみるのも良いですね。

工場見学の時間は約60分なので、寄り道して遊んで帰るのも楽しいと思います。

シャトレーゼ工場見学の詳細・住所等はこちらでご確認ください。⇒シャトレーゼ公式ホームページ

 

いかがでしたか?

工場見学のイメージが少し変わったのではないでしょうか。

名水の地・白州を満喫しながら、美味しいお菓子が出来上がる工程を楽しんで見てくださいね。

2015年5月30日

written

by meire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop