現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

さっぱり分からなくて不安!今から知っておきたい祝儀の種類と用途まとめ

116 views

今度先輩の結婚式に行くのですが、祝儀はどうしたらいいのでしょうか?(大学3年生・女性)




みなさんはご祝儀袋によって種類と用途があるのは知っていますよね。

でも実際はどのときに何を選べばいいのかハッキリと答えられますか?

知らずに適当に選んで送ってしまうとそれがマナー違反にあたるなんてこともあります。

今回はそんな間違いがないように祝儀の種類について説明します。

 

まずご祝儀ってなに?



ご祝儀とは結婚、出産、引っ越しなどのおめでたい祝いごと(慶事)に対して金品を贈ることをいいます。

反対に不祝儀というのもあり、こちらは病気のお見舞いや葬儀など祝いごとではない(慶事)に金品をお渡しすることをいいます。

 

一番気をつけたい水引って?



ここで一番気をつけたいのは水引の種類です。水引とはご祝儀袋に巻いてある紐のことをいいます。

まずしっかりと結ばれている結び切りと蝶結びの2種類があります。

両方ともお祝いに使われるおめでたいご祝儀袋なのですがこの2つで意味が異なります。

蝶結びには「何度も繰り返す、すぐにほどける」という意味がありますので、結婚式や退院のお祝いには向いておりません。繰り返したくないことには結び切りを、出産など人生で何度繰り返してもおめでたいことには蝶結びの水引を選ぶように選びましょう。

:結び切りの用途・・結納金、結婚の祝い、退院祝いなど

:蝶結びの用途・・・出産、入学祝い、お年玉など

 

いろいろな種類のご祝儀袋があります



シンプルなものから豪華なものまでたくさんの種類のご祝儀袋が販売されています。

金額に合わせて低い金額ならシンプルなものを選びましょう。

金額が少ないのに袋だけ豪華なものを選んでしまっても合わないですよね。

最近では袋に付箋で金額の目安まで分かりやすく表示されている場合もあります。

 

ご祝儀袋の書き方



 画像出展:水引き館

記入する際にはボールペンやサインペンではなく毛筆や筆ペンを使用します。

お祝い事にはハッキリと濃い字で記入します。まず表には水引の下の中央に名前をフルネームで記入します。

連名で記入する場合も同じく中央から左に職位順または名前順で3人まで記入できます。

中袋にお金を入れますが基本的に新札を入れるようにしましょう。

どうしても用意ができない場合はなるべくきれいなお札を選びます。

中袋の表面には漢数字で金額を記入します。(壱、弐、参万円)

そして裏面には左はしに自分の住所と名前を記入します。

 

海外ではどうなの?



欧米ではご祝儀という習慣はなく、例えば結婚祝いですとお金ではなく物を贈ることがほとんどです。

まず新郎新婦が欲しいものをたくさん選んでインターネットにまとめて載せます。

それをゲストが見て選んで早い順にネットで購入して贈るなんて流れもあるそうです。

こちらも二人が欲しいものがすぐに手に入るので中々面白いですよね。

 

さてどうでしょう、参考になりましたでしょうか?

用途によって異なることもあり難しいかもしれませんが日本の一つの決まりでもあります。

ご祝儀の正しい知識を学んで失礼のないように心がけましょう。

2015年7月8日

written

by Sam12


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop