現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

食べた瞬間幸福で満たされる♡福岡の人気寿司屋まとめ

648 views

福岡で本当に美味しい寿司が食べられるお店はありますか?(大学3年生・男性)


皆さんが感じる「幸福な瞬間」ってなんでしょう?人それぞれ違いはあるでしょうが、これは共通してるのでは?

「美味しいものを食べた時」いかがでしょう?それもちょっと贅沢してカウンターで回らないお寿司を食べた時。

福岡は海の幸の宝庫ですが、時代の流れか少しずつチェーン展開しているお店が目立ってきています。

そんな中で不動の人気を保ち続けるお店も元気です。

今回は皆さんにお寿司で幸せな瞬間を与えてくれる福岡の人気店をいくつかご紹介しましょう。

 

たつみ寿司 総本店





画像出典:食べログ

実際に足を運んだ方が「至福の時を与えてくれるお店」として博多の中心部に位置するお店です。

創業34年、そのおもてなしと味は衰えることなく只今上昇中といったところでしょうか。

玄界灘で獲れた新鮮な魚介類をそれぞれのネタに合う味をひと手間加えて食べていただくスタイルをとっています。

醤油をつけずに素材の味を活かす工夫には脱帽です。

URL:ホームページ

所在地:福岡県福岡市博多区下川端8-5

アクセス:福岡市地下鉄空港線「中洲川端駅」より徒歩1分

問い合わせ:092-263-1661

 

 

天寿し 京町店





画像出典:食べログ

関門海峡にほど近い小倉の街に位置する「日本中の鮨通から愛される」隠れた名店があります。

席数は5席のみ、江戸前とは全く違う九州近海のネタを使いカボスを数滴垂らすと「九州前」鮨の出来上がり。

一口頬張ると素材の持つ独特な味とカボスの爽やかな酸味が融合し、一瞬で幸福を与えてくれます。

この味を求めて東京からお忍びで足を運ぶ著名人・芸能人もいます。

URL:食べログ

所在地:福岡県北九州市小倉北区京町3-11-9

アクセス:JR「小倉駅」より徒歩5分

問い合わせ:093-521-5540

 

 

吉冨寿し





画像出典:食べログ

「侘び寂びが効く」という言葉を一度は聞いたことがあると思いますが、それを地でいくお店です。

余裕を持って座れば6人、肩を寄せ合えば10人くらいはいけるかなという規模のカウンター席とテーブル席ひとつ。

ネタへの細工はもちろんのこと、シャリに心血を注いでいるのが一口食べればよく分かる出来映えです。

なんの変哲も無いビルの一角にあるこれぞ隠れた名店の味と寡黙な職人さんのさばけた仕事ぶりを楽しんで下さい。

URL:食べログ

所在地:福岡県福岡市中央区舞鶴3-6-23 サンハイツ舞鶴1F

アクセス:福岡市営地下鉄「赤坂駅」より徒歩5分

問い合わせ:092-741-3490

 

 

鮨 屋台





画像出典:ホームページ

カウンターに座るといきなり雄大な波津の海岸が目に飛び込んできて、まずここで一つ目の感動。

ネタは波津の海で揚げられた旬のものをその日のうちに目の前で処理して提供してくれることに更に感動。

寄せては返す波の音をBGMに職人さんと地元の魚の会話を楽しみながら幸せな時間が過ごせることにまた感動。

「福岡の市街地から足を運ぶだけの価値あり」と通好みの名店です。

URL:ホームページ

所在地:福岡県遠賀郡岡垣町波津海岸

アクセス:JR鹿児島線普通列車で約55分 海老津駅よりバスで約15分(波津方面行)「波津海水浴場前」下車徒歩1分



画像出典:ホームページ

問い合わせ:093-282-1722

 

 

空(ku)





画像出典:ホームページ

カウンター席に腰を下ろすと澄み切った青空と博多湾が一望できる、地元の魚介類を提供してくれるお店です。

土地柄、自然豊かな環境で育った生命力に満ちた素材で満ち溢れています。

「地産地消」をコンセプトに素材にこだわりつつ、幸せな食の時間を提供してくれる空間演出を施しています。

街中には無いウォールアートのような水平線を眺めながら新鮮な鮨を頬張る究極な贅沢です。

URL:ホームページ

所在地:福岡県福岡市西区宮浦1147-3

アクセス:天神より車で「福岡都市高速環状線」経由「県道54号線」で40分



画像出典:食べログ

問い合わせ:092-805-9007

 

 

高玉 本店





画像出典:食べログ

福岡を代表する繁華街、中洲のそばを流れる那珂川にせり出すように作られた知らない人はいない名店。

老舗とあって店員さんの気配りにちょっと敷居が高いと感じていた心も和み、会話も弾みます。

そんな心遣いの中で頂く鮨は玄界灘で水揚げされた新鮮な魚介類にちょっと小さめのシャリで握られています。

一口食べれば口の中はネタでいっぱい、「さすが」の一言に尽きます。

中洲のネオンを眺めながら食べる鮨は一味違う幸福感を与えてくれること間違いなしです。

URL:食べログ

所在地:福岡県福岡市中央区春吉3-3-9

アクセス:福岡市営地下鉄「中洲川端駅」より約500m

問い合わせ:092-712-5666

 

 

いかがでしたか?

どのお店へ行かれても「幸福感」で満たされることでしょう。

それぞれが独自の空間演出やネタの細工、またはシャリへのこだわりなど自信を持って皆さんをお待ちしています。

今回は特に普段体験しないであろう職人さんとのコミュニケーションが取れるお店をチョイスしてみました。

職人さんとの会話もお寿司を食べる上では重要なスパイスですからね。

是非幸せな瞬間を求めて、福岡のお寿司屋さんへ足を運んでみてください。玄界灘は裏切りません。

2015年7月8日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop