現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

一面藤の花の世界にハマる・世界も注目するあしかがフラワーパークの魅力

87 views

今度友達とあしかがフラワーパークに行く予定です。おすすめポイントなどありますか?(大学3年生・女性)


CNNによって世界の夢の旅行先9ヶ所に選ばれ、海外からの旅行者も多いあしかがフラワーパーク!

その魅力とはいったいなんなのか?

フラワーパークの名前どおり、美しい藤棚やたくさんの花々に囲まれた、夢の場所をご紹介します。

 

樹齢100年の藤棚





出典:電車で季節散歩

あしかがフラワーパークの前身である『早川農園』には、美しい藤の木が植えられていました。

今の場所にあしかがフラワーパークとしてオープンする時、前代未聞の移植作業が行なわれたのです!

その時で既に藤木は樹齢100を超えており、世界でもこの移植作業は注目の的でした。

海外でも成功例の無かった移植を成功させたのは、日本初の女性樹木医である塚本こなみさんです。

今では900畳を超える枝振りの広さを誇る藤棚は、毎年美しい花をつけています。

さらに見どころはライトアップの時間!

藤のトンネルが光り輝く瞬間は、まるで夢の世界にでもいるような気分になりそうです。

藤の見頃は4月の中旬から5月中旬のおよそ1ヶ月間ですね。

関東三大イルミネーションにも選ばれた藤棚は、デートスポットにもおすすめです。

 

春先だけの贅沢・梅や牡丹





出典:あしかがフラワーパーク

まだ肌寒い季節に、フラワーパーク内では200ヶ所に『雪囲い』が見られるようになります。

その中にひっそりと隠れる可愛らしい花を探して歩くのが、早春の楽しみ!

夏や梅雨ほどの勢いはなくても、小さな花が開いていく梅や、春先だけしか見られない冬牡丹など、貴重な花を見ることができます。

1月の上旬から2月の下旬にかけて、イルミネーション後ののんびりとした春を感じ取る事ができます。

 

貴重な熱帯性スイレンの花



日本では野外観賞できる場所がとても少なく、貴重な熱帯性スイレン。

スイレンの花といえば見たことがあるかもしれませんが、熱帯性のスイレンは花の色や花びらがまったく違っているのです。

しかもあしかがフラワーパークではこのスイレンの花を開放感たっぷりの桟橋から一望する事ができるんです!



出典:あしかがフラワーパーク

別名『花の妖精』とも呼ばれる美しい花は、7月上旬から9月の下旬にかけてが見頃!

昼咲きと夜咲きの2種類があるため夜もライトアップがあり、昼夜問わずその美しさを堪能できますね。

他にもこのスイレンと同じ時期に、夏真っ盛りの百日紅やランタナなどの花を見ることもできます。

 

3つのイルミネーション





出典:RETRIP

あしかがフラワーパークでは、10月の下旬から元旦にかけて、3種類のイルミネーションを楽しむことができます。

しかも3つともが期間限定!

同じ時には見られない美しいイルミネーションは、関東三大イルミネーションに数えられています。

中でもおすすめは元旦からスタートのニューイヤーイルミネーション!

冬の白藤や池の水鏡を利用したイルミネーションなど、広いあしかがフラワーパークが光で溢れます。

フラワーパーク限定のクリスマスオーナメントは、足元を照らす可愛らしさについつい見とれてしまいそうですね。

 

ゆったりと温泉にも!





出典:やどGood!

世界からも注目される、栃木県の人気スポットあしかがフラワーパーク!

藤棚やイルミネーションももちろん人気の理由の一つですが、周辺の温泉もその理由かもしれません。

群馬県との県境にも近く、薮塚温泉や伊香保温泉、ちょっと北上して鬼怒川音戦野塩原温泉などなど。

海外にも有名な温泉地が多くあるんです。

 

どの季節に訪れても、美しい花やイルミネーションが楽しめるあしかがフラワーパークですが、やはり世界に誇るのは藤棚!

ゴールデンウィークにはなんと100万人が訪れるという藤棚で、おすすめしたいのはやはり夜!

しかしちょっと人が少なめの秋や冬にも、藤の花に負けない花がたくさん咲いています。

花に包まれた後はゆったり温泉で癒される・・・そんな旅の楽しみもあるあしかがフラワーパークをご紹介しました。

2015年7月8日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop