現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

【東京】レトロなお風呂で癒されて見ませんか・わざわざ行きたくなる銭湯5選

173 views

東京のレトロな銭湯を教えて欲しいです!(大学3年生・女性)


毎日家の狭いお風呂ではくつろげないし、たまには足をゆっくりのばしてお風呂に入りたい・・・

そんなあなたにおすすめなのは、ちょっとした路地裏に隠れたレトロ銭湯。

でも近所の銭湯もいいですが、隠れ家のように味わい深いレトロな建物の銭湯もいいかもしれません。

わざわざお出かけしたくなってしまう銭湯、ご紹介します。

 

重の湯





出典:大田浴場連合会

体得の穴守稲荷駅近くにある重の湯。

まるで門構えはお寺のようですが、東京にはこの仏閣のような造りの銭湯が多いんです。

耐震の関係で最近はマンションっぽいのも多いですが、やっぱり見た目もレトロな銭湯がいいですね。

重の湯は『鯉のいる銭湯』!

美しい鯉がどこにいるのかは、ぜひ行って探してみてくださいね。

営業時間は15:00から24:00となっており、定休日は毎週土曜日となっています。

最新設備のスパだけが、体を癒すわけじゃないんですね。

 

曙湯





出典:東京下町観光

つくばエクスプレス浅草駅が最寄の、台東区の曙湯。

昭和30年代創業の曙湯は、時期になると正面に作られた藤棚が一気に色づきます。

藤の花の見頃は5月のはじめ頃。

仏閣造りになった門構えに藤の花が綺麗に映える姿は、なにやらそこだけ世界が違うようにもなります。

玄関先には名物の鳩の象や浴場の花の画など、銭湯好きが訪れる事でも有名です。

しかも脱衣所は格子天井とよばれる、今では珍しい造りになっています。

営業時間は15:00から25:00まで。

毎月第3金曜日が定休となっています。

 

世界湯





出典:中央浴場組合公式サイト

中央区人形町にある世界湯は、地元でもレトロ銭湯として名高いひとつです。

入り口からして男女に分かれており、しかもイマドキ珍しい『番台』が残っています!

映画テルマエロマエでも登場しましたが、意外と番台が付いている銭湯は少なくなっているそうです。

ジェットや電気風呂などの特殊な浴槽は一切ありませんので、広い浴槽に浸かるという原点を楽しみましょう!

浴場もこれまた立派なペンキ絵があり、銭湯マニアにもおすすめ。

営業時間は15:00から23:30となっており、定休日は毎週月曜日です。

 

寿湯





出典:日本お風呂倶楽部

銀座線の稲荷町駅から歩いてすぐ、貴重な浴場壁画を寿湯にはなんと男女別の露天風呂がついています!

上野駅からも10分ほどと繁華街が近いですが、寿湯は外観から既にレトロ。

そこだけゆったりとした時間が流れているような間隔で、露天風呂でのんびりできます。

貴重な壁画は銭湯絵師・中島盛夫氏が描いたもので、現在銭湯絵師というのは中島氏を含めてたったの3人しかいないのです。

銭湯がだんだん少なくなっていく中、思わず見入ってしまうような美しい富士山が描かれた寿湯。

もちろん設備も揃ってますが、わざわざお出かけする価値はそれだけでも十分です!

営業時間は12:00から25:30まで、毎月第3木曜日が定休日となっています。

 

燕湯





出典:燕湯

浴場にあるとやっぱり落ち着くケロリン桶、こちらは上野広小路駅からすぐの燕湯です。

朝湯にくる常連さんにも人気で、営業時間はなんと6:00から20:00までとなっています。

銭湯好きにはおなじみの番台を越えて現れるのは、石榴口と呼ばれる岩石のような入り口です。

江戸時代から始まったとされる石榴口は、今ではほとんどなくなってしまいました。

浮世絵にも描かれる石榴口は明治になると禁止され、他の銭湯では見られないものなのです!

燕湯の定休日は毎週月曜日となっています。

 

家にもお風呂はあるけど、銭湯はやっぱり一味違う!

都会の喧騒の中に突然現れてくるレトロ銭湯では、映画などでしか見たことが無いような建築も見ものです。

営業時間を調べて、銭湯へ朝湯に出掛けるのもいいかもしれません!

2015年7月8日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop