現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

優雅で気ままな休日を過ごせちゃうD&DEPARTMENTの7つの魅力

348 views

D&DEPARTMENTというお店が最近気になっています。魅力などを教えて欲しいです!(大学2年生・女性)


ロングライフをテーマにして、毎日の暮らしや旅行などをデザインで見つめ直す、ちょっと変わったデパート。

それがD&DEPARTMENT!

並ぶ家具や雑貨、様々な地方をイメージしたイベントや落語まで。

多彩なデザインを持って、ちょっと優雅な時間をくれるD&DEPARTMENTの魅力をご紹介します!

 

デザインリサイクル





出典:D&DEPARTMENT

普通デザイナーやメーカーの商品って、どんどん斬新なデザインや面白いアイデアで新しくなっていきますよね。

しかしD&DEPARTMENTでは長く使い続けられる商品だけをセレクト!

お家についつい手放せなくてずっと使っているカバンやコート、家具があったりしませんか?

D&DEPARTMENTではそんなロングライフの商品を買い取り、他の製品と組み合わせたりするなどして再販売しています。

そのため閉店したお店や廃校になった学校の家具や雑貨を販売していて、自分のインテリアに合わせたオールドな家具を探せます!

 

仕事帰りにもよれるダイニングでゆったり





出典:D&DEPARTMENT

D&DEPARTMENTの東京、大阪、静岡店にはダイニングが併設されており、シンプルで落ち着くデザインの店内で美味しいご飯が食べられます!

店舗がある土地の美味しい野菜やお肉を使い、季節に合わせたオードブルなどが人気!

ショップでお買い物をした後、もしくはお買い物前の腹ごしらえに、スイーツも用意してあるんです。

記念日にもおすすめなのがオーダーケーキ!

事前に予約しておけばお店でも食べられますし、お店で受け取りも出来るようになっています。

 

d SCHOOL





出典:D&DEPARTMENT

d SCHOOLでは店舗がある県や土地によって作家を呼び、木工やデザイン勉強会、焼き物のワークショップを開催しています。

それぞれ店舗の一画に現れるスペースでは、毎回美味しいお茶菓子付きでのんびりワークショップが開かれます。

休日のおでかけ前には店舗のd SCHOOLをチェックして、自分のオリジナル作品を作ったりするのもいいかもしれませんね。

勉強会では各方面で活躍するゲストから、スタッフ向けの貴重な話を聞くこともできるので、学生さんは要チェック!

 

d design travel



D&DEPARTMENTで観光ガイドを購入したり見ることができるのが、このd design travelです。

47都道府県それぞれの『個性』や『らしさ』というのを選び出し、D&DEPARTMENTオリジナルの観光ガイドがまとめられています。

お茶をするなら、食事をするなら、○○県の名産といえば、お買い物するなら、宿泊するなら。

他の観光ガイドとは一線を画すd design travelなら、雑誌を読むだけでショートトリップできそうです。

 

書籍から家具まで集められたショップフロア





出典:D&DEPARTMENT

D&DEPARTMENTの店舗は各地で買取をした再販売の商品に加えて、書籍や期間限定雑貨などが取り揃えられています。

最近ではIKEAやコストコなど海外からのホームセンターやスーパーのように、倉庫に似た内装だったりカフェのように家具が並んでいたり。

歩いているだけでも楽しめるショッピングセンターが増えていますね。

D&DEPARTMENTもまさに歩くだけでも楽しめるデパート!

ついつい座ってみたくなる不思議な椅子や、生活を想像してしまう本棚やテーブル。

再販売されているものの中には、病院で使われていた器具や駅の待合所の椅子など、なんとなく懐かしささえ感じるものも多くあります。

あれもこれもロングライフの商品の間を散歩する、そんな気分でフロア散策!

 

NIPPON VISION GALLERY





出典:D&DEPARTMENT

『日本のいいものを、月替わりでご紹介。』

D&DEPARTMENT各店舗で異なる月替わりの特別展示販売では、普通の雑貨屋では見られない商品がたっぷり!

このギャラリーで紹介されるのは作家さんの作品だけではありません。

医療用のガラス用品メーカー、浅草合羽橋で有名なプロの料理道具などの実用品も多いんです。

実用的なものが、一輪挿しや毎日の料理の必須アイテムになる、ロングライフのテーマにぴったりのものが多いんですね。

もちろん焼き物や織物メーカーのブランドなど、味わい深くて使い勝手の良い作品も並びます!

 

贈り物におすすめセット





出典:D&DEPARTMENT

家具や面白い雑貨ばかりかと思いきや、ちょっとしたプレゼントや結婚祝いにおすすめなものも多いのがD&DEPARTMENT。

オリジナルパッケージのお菓子セットや、毎日使う石鹸などが豊富なんです。

D&DEPARTMENTのギフト用ペーパーなど、特別な贈り物が探せます。

 

東京や北海道、南は沖縄まで展開しているD&DEPARTMENT。

ロングライフと聞くとなにやらとっつき辛い感じがするかもしれませんが、毎日使うもの、と考えれば意外と身近なものばかり。

ぐるりと一周するのも、ワークショップや勉強会に参加するのも、もしくは次の旅行先を考えるのにも!

次の休日は、D&DEPARTMENTへおでかけしてみては?

2015年7月8日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop