現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月27日更新

チェコ雑貨がほしい!おすすめグッズ8選

6452 views

自分や家族のお土産にはボヘミアングラスやガーネットも良いけれど、友達にはもっと気軽に素敵なお土産を買って帰りたいとお考えの方、必見です。今回はチェコ土産にもぴったりなチェコ雑貨コレクションを8つご紹介します。


伝統工芸品、文具、玩具、デザイン食器、キッチン用品、現地発スキンケア用品など色々なものをチョイスしました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。



1:クルテク / KRTEK



チェコのアニメキャラクターでチェコ国民に愛されているもぐらのクルテク。日本でも知られるようになりましたが、クルテク商品の品揃えは現地が豊富です。筆者はおもちゃ屋さんのクルテクコーナーで買います。


小さなぬいぐるみのクルテクが付いたキーホルダーやクルテクの子供部屋デコレーショングッズなど、色々なものがあります。スーパーでクルテクのお話に出てくるロリーポップが入ったクルテクキャンディーも買えますよ。



Geir Halvorsen



2:ボタニクス / BOTANICUS



チェコ発ナチュラルスキンケアブランドのボタニクスですが、石鹸の種類が豊富で香りも良く、お土産に便利です。筆者はトルコ石鹸を愛用しているので、ボタニクス石鹸はプレゼント用に買いますが、ボタニクスのハンドクリーム愛用しています。


ハンドクリームなどのスキンケア用品も質が良いですから、お土産におすすめです。


時間があればプラハ近郊のオストラ―村へ行くと、ボタニクスの小さなテーマパークのようなものがあり、製品に使われる草花や果実が育てられているのを見ることができますよ。


もちろん販売も行っています。



3:マヌファクトゥラ / MANUFAKTURA



チェコのバスソルトといえばマヌファクトゥラと言えるほど有名店です。チェコのカルロヴィ・ヴァッリ(カールスバード)温泉郷のバスソルトです。


ビールコスメ製品やワインコスメ製品などもあり、買っていく度に喜ばれるお土産です。


つい最近も、ローズやラベンダーの小袋入りバスソルトをばらまき土産に買ったのですが、友人らは大喜びでした。子供用の製品もあり、子供用のものには1でご紹介したクルテクの絵がパッケージになっています。



4:コヒノール / KOH-I-NOOR



文具好きにはチェコの老舗文具メーカー・コヒノールの製品が良いでしょう。子供向けに色鉛筆をお土産にすると喜ばれたり、かけ算九九や体積の公式がプリントされた鉛筆もなかなか話題性がありました。


ロゴ入り消しゴムは大人向けのばらまき土産にも丁度いいですね。因みに、クルテクが付いたコヒノール社の消しゴムや色鉛筆セットも販売されています。



Alberto


 



5:モドゥロティスク / MODROTISK



チェコの伝統工芸の一つに藍染があるのですが、その名前がモドゥロティスクといいます。日本の藍染と違い、パターンがとても繊細で可愛いです。陶器にも使用される、ブルーオニオン柄もあります。


日本に帰国する度に、モラヴィア地方から取り寄せ、お土産に藍染製品を持って行くのですが、モラヴィアに行かなくても プラハの3:マヌファクトゥラ / MANUFAKTURAのお店でも買うことができます。


モラヴィアの工房を訪ねた際に、オーナーが「僕が止めてしまうと、モドゥロティスクはなくなってしまうから止められない。」と文化継承の大切さと難しさを語っておられました。それを聞くと、なおさら応援したくなり、世界各国からくる友人への手土産にも買うようになりました。皆さんもチェコの伝統工芸をぜひ応援してあげてくださいね。



6:キュビズムグッズ



キュビズム博物館を見た後には、1階のキュビズムグッズを販売しているお店でお土産を買いませんか。私が買ったお土産の中で特に人気があるのがキュビズムのコーヒーカップセットです。


ボヘミアングラスは常用する可能性が低いですが、キュビズムショップではマグカップなど毎日使えるおしゃれでデザインが良い物が結構ありますので、立ち寄ってみてくださいね。



7:テスコマ / TESCOMA



テスコマはチェコのキッチン用品メーカーですが、なかなか良いものを作っています。キッチン用品は誰でも使いますから、お土産にも最適です。私が特に気にっていて、ばらまき土産に良いと感じるのがOddělovač bílku PRESTOという卵の白身と黄身をわける調理道具です。


そして、シリコン製品がとても素晴らしいです。例えば、パンやクッキー作りなどで使うシリコン製のキッチンマット、各種シリコン菓子型はカラフルで何度使用しても満足する仕上がりになります。観光エリアだと、共和国広場にあるショッピングセンターKOTVAの3階にある、Domácí potřeby Kotvaがテスコマ商品を取り扱っています。




8:マリオネットや木製玩具



チェコでは人形劇が盛んで、筆者も子供とよく観に行きますが、そこで使われているようなマリオネットがお店で気軽に買えるんです。マリオネットは玩具というよりもチェコ文化の一部で、可愛いものから不気味なものまで色々と揃っています。


それから、デトアというチェコの木製玩具メーカーがあります。子供に安全な着色料を使用し、木の温かみがある玩具が特徴です。最近は、マグネット板と木製のパズルがセットになったものもあり、自分で色々と考えて作ることもできます。


昔からある紐で引っ張るタイプの木製列車などもあり、1でご紹介したクルテクやその仲間が付いたものもあります。大人向けに木製のチェスセットもあります。


 


 


いかがでしたでしょうか。


今回はチェコ土産にもぴったりなチェコ雑貨コレクションを8つご紹介しました。チョイスした雑貨はチェコ土産として良く知られているものが多くありますが、在住でないとあまり知らないものも含みましたので、ぜひお店に立ち寄ってみてくださいね。楽しい旅行になりますように。


 

2014年12月27日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop