現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月27日更新

お土産にもぴったり!ベルギー絶品スイーツまとめ

305 views

ベルギーといえば食の国。有名なベルギーワッフルやチョコレート目当てに観光にくる人も多いはず!ということで、今回はご当地スイーツをご紹介♪一つでも多くのスイーツにトライしベルギーを大満喫しちゃいましょう!


 



ワッフル



ところで皆さんベルギーワッフルは2種類あることを知っていますか?


 


日本人の感覚からすると厚みのある丸い形をしたワッフルを思い浮かべる人が多いと思いますが、それはここではリエージュワッフルと呼ばれています。ベルギーで目にするリエージュワッフルは日本のものより大きく楕円形。厚みもあるので一つ食べただけで胃にドシっとくるのが特徴です。中に砂糖がたくさん入っているので味もしっかり甘めです。甘党にはたまりませんよね!


町中どこにでも売っているのでとっても気軽に手に入ります。このタイプのワッフルが食べたい人は食事はそこそこにワッフルのスペースを確保して挑みましょう!



Robyn Lee


 


そしてもう一つの種類がブリュッセルワッフル。長方形でリエージュワッフルよりも大きめです。外はカリカリ、中はもちもち。甘さ控えめなので粉砂糖やチョコレートをたっぷりかけたり、アイスクリームやフルーツのトッピングなどいろいろな味が楽しめます。


ふわふわしていて軽いので簡単にペロっといってしまいますよ!ブリュッセルワッフルはなかなか日本では見かけないのでこの機会にぜひ食べてみてほしい一品です。一度と言わず二度三度とトライしてみてください。


 


ベルギーメインの観光地ともいえるグラン・プラスのすぐそばにおすすめの人気店があります。リエージュワッフル、ブリュッセルワッフル共にとてもおいしく目の前で焼いてくれるので出来立て絶品のワッフルが食べられます。日本語でメニューも書いてあるので言葉が不安な人もご安心を!


MAISON DANDOY






 


チョコレート



ベルギーといえばコレですね!高級チョコレート店ゴディバの発祥地としても有名です。ベルジアンチョコレートはカカオの香りが濃厚で口当たりもとってもまろやか、上品な味わいです。ここでは王室御用達のお店なるものも存在するんですよ!


そちらも含め有名どころの高級ブランド店といえば『ピエール・マルコリー二』『ゴディバ』『ノイハウス』『ヴィタメール』などなど。どのお店もベルギーでは誰もが知っている有名店。


一つ一つが丁寧に作り上げられ可愛くもあり美しくもあるチョコレートはお土産にもピッタリです。ベルギー発祥『プラリネ』と呼ばれる中にナッツ・クリームなどの詰め物をしているものも要チェックです!



su-lin


 



キュベルドン



名前だけ聞くと『?』な人も多いはず。鼻を意味するキュベルドンは色も見た目もとってもかわいいスイーツです。外側は固めにコーティングされていますが一口かじるととろりとした濃厚シロップが出てきます。甘そう…と思いきや意外とそこまででもありませんよ。


ラズベリー、イチゴ、メロン、オレンジなど種類も豊富!ベルギーの伝統菓子なので見かけたらトライしてみましょう。これであなたもベルギー通!?



VISITFLANDERS


 




スペキュロス



ベルギーでコーヒーや紅茶を頼むと添えられてくるのがこのスペキュロス。シナモン味でカリカリさくさくのビスケットです。シンプルな味なのでコーヒーなどとは相性バツグン!あまり目立つ存在ではないですがいつも何気に見かけるスイーツです。


ここベルギーでは12月6日のサン・二コラの日にはスペキュロスを食べるという習慣があります。こちらもキュベルドン同様、ベルギーの伝統菓子。くせになる食感なのでぜひお試しあれ!


 


Fred Zelders


 


 


ベルギーには可愛くてクセになってしまいそうなスイーツが溢れています。たくさん食べ歩きしてその虜になってくださいね♪


 

2014年12月27日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop