現在17271個の困ったを解決できます!

2016月11月2日更新

国を知るなら食事から!シンガポールの食生活・文化がわかる名物グルメ7選

68679 views

シンガポールに旅行に行きます。グルメを楽しみたいのですが、食文化ってどのようになっているのでしょうか。(大学3年生・女性)

近未来的な建造物やオブジェが有名なシンガポール共和国。




英語、マレー語、標準中国語(北京語)、タミル語の4つの言語が公用語として認められ、




ポルトガルによる侵略やイギリスの植民地化、マレーシアからの独立などの歴史の中で、様々な国の文化が混ざり合ってきました。




そうした多民族国家のシンガポールは、「世界中の料理が食べられる国」と言われるほど食文化が豊かな国です。




シンガポールの3大民族である中国系、マレー系、インド系の料理をはじめ、各国由来の多彩な料理が味わえます。




その中から、ローカルの人達から親しまれている、シンガポールの名物グルメを厳選してご紹介します!





1.チキンライス



シンガポール料理で最も有名な名物料理として知られる「チキンライス」は、




現地の人達や観光客からも愛される名物フードです。




ゆで蒸しにした鶏肉を、チリソースや醤油ベースのソースでいただくのがシンガポール流。




その茹で汁で炊いたご飯にスープや野菜などが添えられたシンプルな料理です。







Alpha







2.チリクラブ




チキンライスと人気を二分するもう一つの名物が、ローカルの人々はもちろん、観光客にも大人気のチリクラブ。




茹でたカニに、トマトベースのスパイシーなソースをたっぷりとかけて頂きます。




辛味と酸味と甘味が絶妙にマッチした味付けで、一度食べるとやみつきになるチリクラブは、




お店ごとに秘伝のソースがあるので、食べ比べも楽しめます。







definitions






3.フィッシュ・ヘッドカレー



シンガポールでポピュラーなローカルフードのひとつ、フィッシュ・ヘッドカレー。




その名のとおり、インドカレーに魚の頭が入ったシンガポールの名物カレーです。




魚のダシが染み出たスープはスパイシーで奥深い味わいが楽しめます。







Maureen Ow






4.ラクサ



シンガポールやマレーシアでポピュラーに食べられている大人気の麺料理です。




ココナッツミルクをベースにしたスパイシーで濃厚なスープに、えびや貝、そして米麺が入っています。




今やその人気は世界中に広がり、多くの人が好んで食べるシンガポールを代表する有名グルメとなっています。







food_in_mouth










5.バクテー




シンガポールの国民食「バクテー」。 骨付きの豚のリブを漢方のハーブとスパイシーな胡椒で煮込んだ鍋料理で、




やわらかい豚肉と味わい深いスープが絶妙です。




スタミナ食として朝食や夜食として食べるのがローカルスタイル、




バクテーの名店が軒を連ねる激戦区もあるほど、国民から愛されているシンガポールの名物グルメです。







Lester Ong






6.フライドホッケンミー



ホッケンミーとは、中国の福建がルーツの海老がたっぷり入った焼きそばです。




スープと中太の麺に卵を加えて炒め煮にしたもので、シンガポールの庶民の味として親しまれている名物フードです。




日本人にも馴染みやすい味わいのホッケンミー、シンガポールに来たら是非味わってみましょう。







Choo Yut Shing





7.ペーパーチキン




鶏肉を醤油とオイスターベースの秘伝タレに漬け混んで、紙で包んで揚げるという話題の名物料理です。




紙を開くと、肉汁とタレの凝縮されたチキンの旨みが溢れだします。




一度食べたら忘れられない、病み付きになるペーパーチキンはおすすめの名物グルメです。







toyohara




いかがでしたでしょうか。




シンガポールのグルメ文化をご紹介しました。



海の幸を使った料理や麺料理など、日本人でもなじみやすそうなメニューもいろいろとありましたね。






人気のレストランでも食べられる名物グルメですが、地元の人達もよく利用するシンガポールのグルメスポット「ホーカーズ」と「フードコート」がおすすめです。




シンガポール点在している屋台街ホーカーズは、安くて種類も豊富で、そのうえ美味しいお店が多いとあって、毎日賑わうグルメスポット。




デパートやショッピングモールの中にあるフードコートも、気軽に名物グルメを味わえると人気があります。






「現地人が愛してやまないシンガポールの名物グルメ」とともに、是非参考にしてみて下さいね。



2016年11月2日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop