現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月10日更新

【サイパン】美しい青に包まれるダイビングスポット”グロット”の5つの魅力

122 views

日本から約3時間半で行ける南の島、サイパン。透明度の高い海はもちろん人気ですが、幻想的な体験ができる特別なダイビングスポットもあることをご存知ですか?”グロット”と呼ばれる天然洞窟のダイビングスポットで、ダイバーに大人気なのです。


ダイバーを魅了してやまないグロットの魅力、5つをご紹介します。



美しい紺碧の海




画像出典元:http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=591


 


グロットの最大の魅力は、神秘的で独特な海の青さです。


水中に3カ所の横穴があり、これが外洋とつながっているため、外洋から差し込む光が洞窟内の海面に反射して幻想的な青の世界を作り上げています。


 


 



神秘的な光のカーテン




画像出典元:http://find-travel.jp/article/4343


 


天気の良い日には日光がガンガンと差し込むので光のカーテンができあがり、なんとも神秘的な体験ができます。


特に夏場(5月から7月)の午後には、この光のカーテンに遭遇する確率が高くなります。


 


 



いろんな海の生物に出会える



 


画像出典元:http://japan.mymarianas.com/activityguide/diving/grotto.html


 


ギンガメアジの群れ、ウミガメ、ナポレオンフィッシュなど、サイパンの海で大物とされる生物が、このグロット近くの外洋で多数目撃されています。


なんとジンベエザメの目撃情報もありますので、期待してみてもいいかもしれません。


 


 



何度でも潜りたくなる




画像出典元:http://www.mscsaipan.com/map/grotto


 


水中の美しさに魅了されるのはもちろん、大きなホールを通り抜けて外洋へ出るのは、ビーチダイビングでは味わえないダイナミックさがあります。


小さなトンネルや、外洋へ抜けるホールを変えるなど、ダイビングのコース取りも多様なため、ダイバーたちは何度もグロットへ潜りたくなるのです。


 


 




シュノーケルでも楽しめる




画像出典元:http://find-travel.jp/article/4343


 


ダイビングをしたことが無い人でも、洞窟の手前でシュノーケリングを楽しむことができます。子どもでも体験することができるので、家族連れにもおすすめです。


ダイビング初心者(経験本数20本以下)でも、外洋に出て行かない範囲で潜ることが出来ます。(外洋に出ていくコースでは、ブランクが1年以上ある場合や経験本数が20本以下の場合はダイビングすることはできません。)


 


 


 


グロットはとても美しいダイビングスポットとしてダイバーに大人気ですが、洞窟内でのダイビングには体力やスキルが必要なスポットでもあります。


現地のインストラクターに連れて行ってもらったり、自分自身でも天気や海の状態を確認するなど、万全の準備をしてください。


安全を確保して、この幻想的な風景をぜひ堪能してみてください!


 


 

2014年12月10日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop