現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月27日更新

カナダの天気や気候、気温について

80 views

"はじめに"



面積が広い国、カナダ。場所によってかなり気候が違います。
雪国でウィンタースポーツをするには最高な国ですが、その場所ごとの気候や環境に適応して楽しみたいですね。
東部のトロントと西部のバンクーバーでどのような違いがあるか見てみます。




Torontonianの気候や天気



東部のトロントの気候は四季を感じることができます。
1月〜3月は気温がマイナス10〜20℃になることもあり、体感温度はマイナス30℃になる事もあります。雪も沢山降りますので、厚手の上着、ブーツ、マフラー、ニット帽、手袋は必需品です。


 


ブーツについてですが、ノーブランドのブーツがどこにでも売ってありますが、雪の多さや寒さは尋常ではありませんので、冬ものに強い商品を作っているメーカーやーブランドの物を買う方が長く使えて良いのかもしれません。
また、この時期は雪かきが大事になります。雪はパウダースノーなのですが、寒すぎてそのまま凍ってしまうことがあります。歩く時も注意です。


 


車に乗るかたは、寒さでエンジンが動かない事がよくありますので、朝起きたらエンジンがかかるか確認された方が良いです。
外は寒いですが、家の中は21℃以上にに室温を設定するよう義務づけられてるので、半袖でもいいくらい暖かいです。
生活で色々気をつける事はありますが、スキー、スケート、スノーボードなど是非体験してみてください。


 


4月〜5月は、雪解けが始まり春を感じる事ができます。
桜を見ることもでき、サイクリングをしたり外に出て自然を楽しむ事ができます。気温は10℃前後ですので、薄手の上着やセーターが必要になります。



6月は日本のように梅雨はありません。気温は20℃前後です。


 


7月〜8月は短い夏になります。サマータイムになり、21時まで外が明るいこともあります。ビーチへ行ったり、パティオでランチやディナーを楽しむこともできます。気温は30℃前後ですが、日本の夏に負けないくらいの暑い時もあります。


日差しが強いのでサングラスや、日焼け止めクリームなどは使われたほうが良いです。日傘をさしている人は殆どいません。服装は短パン、Tシャツ、キャミソールなど涼しい格好が良いです。


 


9〜10月は短い秋になります。
気温は15℃前後ですので、7月〜8月に比べるとかなり寒く感じるかもしれません。薄手のジャケットやスカーフなどがあると良いです。


 


11月〜12月は、氷点下〜5℃くらいの寒さになります。この時期はクリスマスシーズンで町中のイルミネーションが綺麗です。雪も降り始めますので、寒さ対策が必要です。防寒具を利用して極寒を乗り切りましょう。
寒さが厳しいトロントの冬には、ティムホートンのホットチョコレートが手放せません。



"雨の街~レインクーバー"の気候や天気




さて、西部のバンクーバーはというと、冬でも気温は大阪や東京とさほど変わりません。


 


日本よりは冬の始まりは早く11月くらいからですが、殆ど雪が降りませんので積雪に悩まされたり雪かきをするようなことはありません。しかし、雨の日が多いのと、曇り空が多いのでどんよりした天候が続きます。


海が近くにあるため、雨が降り海風が吹くと体感温度は一気に下がります。


雨が多いので、レインクーバーと呼ぶ人もいるくらいです。


 


3月中旬には春らしさを感じることができますので、それまでは雨に注意しつつ、防寒具も日本と同じ感じで良いです。
3月中旬頃から春が始まると、木々や花々が一気に咲き誇り自然を楽しむことができます。 気温は日中15℃前後なので薄着の上着が必要です。段々と気温が上がり、春と呼べるのは5月くらいまでです。
6月〜8月は四季でいうと夏です。
バンクーバーの夏は、湿気が少なく気温も30℃前後なのでとてもカラッとした夏です。しかし、こちらも日差しは日本よりも強いので日焼け止めなどのご準備は忘れずに。また、夏とは言っても朝夕の気温差がありますので、スカーフや薄手のもので羽織れるものが必要です。
9月〜10月は短い秋になります。


 


気温が段々と下がり、薄手のコートが必要になります。日本のように紅葉を楽しむことも出来ます。
バンクーバーは、寒さの苦手な方にはとても過ごしやすいです。




"最後に"



どちらも素敵な場所ですが、トロントのような都会がいいのか、バンクーバーのようにのんびり過ごせるところが良いのか気候も踏まえて考えてみてください。

2014年12月27日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop