現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月6日更新

台湾の名物料理人気ランキングBEST10

14117 views

中華料理の影響を色濃く受けながら、台湾独自のエッセンスを加えつつ、本場の中華料理よりも油っぽさが無く、日本の方にもとても親しみあるような味の台湾料理。台湾の名物料理BEST10をご紹介します♪


 



1:小籠包(ショウロンポウ)




cam


 熟練された技術でつくられる薄い生地で肉汁たっぷりの餡を包んだ蒸し物で誰もが認める台湾の名物料理


本場で食べるとびっくりするくらいお手頃価格なのも魅力!


口に含むとあつーい肉汁がたっぷり!幸せが口いっぱいに広がります。


是非とも食べたいお店はミシュランの星獲得の老舗「鼎泰豊」


 



2:魯肉飯(ルーローファン)




cam


とろとろになるまで醤油で煮込まれた豚肉をごはんにかけて食べる台湾のローカル料理の代表格


見た目ほど油っこくなくペロリと食べられます。1杯30元~50元と気軽に食べられ、おやつや夜食にももってこい!


なんともいえないとろーり肉そぼろに病みつきなる人続出


あの味が忘れられず日本で作る強者もいるくらいです!


 



3:担仔麵(タンツーメン)




cam


台湾の美食の宝庫、台南発祥とされる麺料理


エビをたっぷり使ってだしをとるスープはあっさりながらもコクがあり、のみほしたくなるほど!


お椀も小さ目で軽く食事したいときにもおすすめ。


 



4:蚵仔煎(オーアーチェン)




cam


ぷりぷりの牡蠣を卵と合わせてお好み焼き風にして甘めのたれをたーっぷりかけて食べる


台湾B級グルメの名物!夜市やその周辺のお店などで食べられます。


台北の寧夏夜市には蚵仔煎の有名店が軒を連ねます。


 



5:牛肉麺(ニョウロウメン)




cam


じっくり煮込んだ牛肉がやわらくておいしい台湾テイストの麵。独特の香辛料が食欲をそそります。


澄んだスープが特徴のあっさり味「清燉」テイストや、


トマトなどをあわせたコクのある「紅焼」テイストなどお店によって種類も豊富!


 



6:菜脯蛋(ツァイポーダン)




cam


台湾の昔ながらの家庭料理のひとつ。大根の漬物を混ぜたオムレツです。


カリカリとした大根の歯ごたえとほどよい塩加減が食欲をそそり、ごはんのお供にもってこい。


台湾料理店ではおなじみのメニューです。作り方も簡単で菜脯(大根の漬物)をお土産に購入し、


日本でも挑戦する人も多いようです。


 



7:火鍋(ホォーゴォー)




cam


 日本でもじわじわ人気が広がりつつある火鍋。台湾現地ではどんな鍋料理も火鍋と呼ばれます。


特に日本の方から是非現地で食べたいと人気なのは薬膳火鍋麻辣火鍋


薬膳の食材をたっぷり贅沢に使用したスープは癖がありますがハマると病みつきに。


火鍋食べ放題のお店も多く「吃到飽」と呼ばれます。薬膳を使用したものは特に美容にもいいと言われて大人気です。


 



8:排骨(パイグー)




cam


地元っ子も大好き定番料理「排骨」。骨のついた豚肉ですが、骨なしのものもあります。


台湾独特の調理法でグリルされた豚肉は柔らかく、香辛料の味付けも絶妙でビールとの相性も抜群。


台湾料理レストランでは排骨炒飯排骨麵が食べられるところもあります。


 



9:麵線(メンシェン)




cam


台湾版にゅうめん。カツオなどがベースのあっさり味ながらも大蒜も効いてくせになる味わい


代表的な具材はモツであとは牡蠣などが入るお店もあります。


香菜や大蒜はお好みで調整してくれるお店もあるので指さしで「要」「不要」を伝えると分かりやすい。


 



10:便當(ベンタン)




cam


 台湾名物の一つお弁当駅弁は新幹線の車内や駅構内で買えるところもあります。


ごはんの上におかずを直接のせるのが台湾風


排骨鶏腿のグリルがメインのが定番。台湾ツウなら一度は食べておきたい!


 




番外編: 臭豆腐(チョウドウフ)




台湾名物の食材のひとつ臭豆腐


書いて字の如く、臭いのが特徴。豆腐を乳酸発酵させた食べ物で台湾版納豆とも言える食べ物?!


揚げたもの→焼いたもの→煮たものの順番にクセが強くなり、台湾っ子以外はなかなか馴染めない食べ物。


ハマれば病みつき!是非挑戦してみよう!!


 



 


 


 

2014年12月6日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop